マグミクス | manga * anime * game

【漫画】男女の友情は成立する? 10年かけて証明するふたりの本心に「続きを!」

「男女の友情が成立すること、私たちで証明しよう」と約束して10年。ふたりは変わらず仲の良い友達でしたが、本当の気持ちは……? へちまさんによる創作マンガ『男女の友情は成立するのか問題』がTwitterで公開され、ふたりの本心にやきもきする読者や、続編を熱望する読者が続出しました。

男女の友情は成立して…いないふたり

「男女の友情」を約束したことに後悔…(へちまさん提供)
「男女の友情」を約束したことに後悔…(へちまさん提供)

「男女の友情が成立すること、私たちで証明しよう」と約束して10年。ふたりは変わらず仲の良い友達でしたが、本当は「片思い」を10年続けていて……。 

 へちまさん(@hechima10040)による創作マンガ『男女の友情は成立するのか問題』がTwitterで公開され、ふたりの本心にやきもきする読者や、続編を熱望する読者が続出しました。また、読者の間で「男女の友情は成立するのか」論争が起きました。

 作品について、作者のへちまさんにお話を聞きました。

ーーへちまさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 落書きのようなものを除くと、友人に誘われてボーカロイドで同人誌を描き始めたのが最初だったと思います。

ーー『男女の友情は成立するのか問題』のエピソードが生まれたきっかけはありましたか? また、へちまさんご自身は、男女の友情は成立すると思われますか?

 両片想いのふたりを見てやきもきするのが好きなので、そういうマンガを自分でも描いてみたいなと思ったのがきっかけです。友情、あったらいいですね。自分は異性の友人が極端に少ないので憧れます。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 どれもうれしかったです! 男女の友情が成立する派としない派で意見が分かれていたのが印象的でした。

スタジオコロリドのオリジナル劇場アニメ『泣きたい私は猫をかぶる』 (C)2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会
スタジオコロリドのオリジナル劇場アニメ『泣きたい私は猫をかぶる』 (C)2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

ーー2020年6月5日公開予定のスタジオコロリドのオリジナル劇場アニメ『泣きたい私は猫をかぶる』で作画監督を務められるなど、作画監督としてもご活躍なさっています。マンガとアニメで、作画方法や作画上の工夫・苦労などはどのように異なりますか?

 マンガは最後まで自分で仕上げるので、考えがまとまらない部分は「あとで考えればいいか」と後回しにして進めたり、気に入らないものは仕上げのあとに直したりできるのですが、アニメは分業なので、自分の裁量は意外と限定的で、意見をくみ取ったり伝えたりと、常に周囲と連携を取る作業になります。それぞれそこが面白いところでもあり、大変なところでもあり……という気がします。

ーーアニメ、イラスト、マンガと幅広くご活躍のへちまさんですが、今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 マイペースにはなりますが、枠にとらわれず、引き続き興味のあることをやっていけたらと思います。マンガもまた描きたいですね。

(マグミクス編集部)

【マンガ】10年間「友達」を続けた男女の本心は… 本編を読む

画像ギャラリー