マグミクス | manga * anime * game

「マリオ」最新作で巨大ネコに! 変身バリエーションが多すぎな歴史

「スーパーキノコ」でパワーアップ。「スター」で無敵。のイメージが強い「マリオ」はこれまでさまざまな姿にパワーアップしてきた過去を持ちます。最新作『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』に登場する「巨大ネコマリオ」から「ティラノサウルス」に至るまで、過去に「マリオ」が変身してきた姿を紹介します。

動物に無機物…「マリオ」のパワーアップ姿に制限はない

Nintendo Switch用ソフト『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』(任天堂)
Nintendo Switch用ソフト『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』(任天堂)

 2021年2月12日(金)、Nintendo Switch用ソフト『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』の発売が予定されています。本作は、2013年にWii U用ソフトとして発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』に、新モード「フューリーワールド」が新しく追加されたタイトルです。

 凶暴化した「クッパ」を元に戻すため「クッパJr.」と結託する「フューリーワールド」モードは、まがまがしい姿の「クッパ」に立ち向かう「巨大ネコマリオ」の迫力ある動画が話題を呼びました。舞台となる「ネコの世界」で活躍する「ネコマリオ」の存在に”目新しさ”を感じた方も多いのではないでしょうか。

 2020年に「スーパーマリオブラザーズ」が35周年を迎えた今、マリオがこれまで変身してきた姿を振り返っていきます。

 たとえば『スーパーマリオ 3Dワールド』では「ネコマリオ」にパワーアップするほか、「スーパーこのは」で「タヌキマリオ」に変身することもできます。マリオがタヌキ姿を披露したのは、今作が初めてではありません。

 ファミリーコンピュータ用ソフト『スーパーマリオブラザーズ3』のアイテム「タヌキスーツ」で変身できる「タヌキマリオ」は空を飛ぶだけでなく、敵の攻撃を受けつけない「地蔵マリオ」に化けることもできました。また、 同作では泳ぎの得意な「カエルマリオ」も。

 動物モチーフの姿へのパワーアップであれば、ゲームボーイ用ソフト『スーパーマリオランド2 6つの金貨』の「バニーマリオ」に『NewスーパーマリオブラザーズWii』の「ペンギンマリオ」、『New スーパーマリオブラザーズ U』では「ムササビマリオ」の姿にもパワーアップしてきた歴史を持ちます。

 また「ハチマリオ」が登場したWii用ソフト『スーパーマリオギャラクシー』では、「ゴロ岩マリオ」や「バネマリオ」と、無機物にも変身。別作品では「雲マリオ」に「メタルマリオ」などなど……数え上げればキリがありません。

「変化してプラスαの能力を得る」という点でいえばNintendo Switch用ソフト『マリオオデッセイ』は彼の変身の幅を大きく広げたタイトルでもあります。

「ティラノサウルス」や「タクシー」にもマリオが変身!?

「amiibo ネコマリオ」(任天堂)
「amiibo ネコマリオ」(任天堂)

『マリオオデッセイ』における醍醐味は「キャプチャー」。一時的に相手に”憑依”する能力です。

 シリーズに登場してきたおなじみの敵、「マグナムキラー」となって障害物を破壊したり、マグマのなかを突き進んだりするため、「バブル」に変身することが攻略の鍵でした。

 正確に言えば、「キャプチャー」できる対象は敵キャラクターだけではありません。リアルな「ティラノサウルス」や、時として「タクシー」に”憑依”して冒険を進める必要があるのです。

 配管工のマリオが冒険する目的の多くは「ピーチ姫」の救出ですが、作品ごとに舞台もさまざま。「パワーアップキノコ」や「スター」だけでは少し心許ないようにも思えてきます。

 彼が冒険してきた世界がいかに多種多様であったか、マリオが姿を変えてきた変遷からも振り返ることができるでしょう。

(ふみくん)

【画像】懐かしい?初めて?マリオの変身姿を一挙に見る(10枚)

画像ギャラリー

1 2