マグミクス | manga * anime * game

【漫画】お互い“オタク趣味”を隠すカップル バレたら嫌われる、と思いきや…

恋人同士の冬馬と春花の趣味は、BLの同人活動。バレたら嫌われると思い込み、どちらも相手には内緒にしていましたが……。白野アキヒロさんがTwitterで公開中の『とあるパリピカップルの秘密』が大好評です。

実は思考がまったく同じ理想的な恋人

偶然にも同じ隠しごとをしているふたり(白野アキヒロさん提供)
偶然にも同じ隠しごとをしているふたり(白野アキヒロさん提供)

 いくら恋人同士でも、パートナーに内緒にしておきたいことくらいはあるもの。冬馬と春花のカップルは、どちらも自分のBL同人活動を相手に秘密にしています。オタク趣味は嫌われるだろうし、絶対にバレないようにしなければ、と思い込んでいるふたりでしたが……。

 漫画家の白野アキヒロさん(@akiakishira)が、創作マンガ『とあるパリピカップルの秘密』をTwitterで公開中です。読者からは「なんて平和なんだ!」「これが俗に言う運命ってやつ?」などの感想が寄せられています。

 作者の白野アキヒロさんに、お話を聞きました。

ーー1話目のオチには、思わず吹き出してしまいました。このお話はどのように生まれましたか?

 笑っていただけてうれしいです! 趣味がバレた時に何が1番言い逃れできなくて面白いかな……と考えた時に最後のシーンを思い付き、オチから逆算して形にしました。

ーー“オタク”とされる趣味は、近年ではかなりオープンにもなっているように思いますが、やはり本作のように、身近な人にも隠しているというケースは実際に多いのでしょうか?

 自身の周りでは比較的オープンにしている方が多い印象ですが、Twitterのフォロワーさんなどネットでのお話を見ていると、結構隠している方も多いのかなと思います。

似た者同士の思い込みが微笑ましい(白野アキヒロさん提供)
似た者同士の思い込みが微笑ましい(白野アキヒロさん提供)

ーー作品に対する読者からの反応で、特に印象に残った声があれば教えて下さい。

「逆カプだと地獄」というご意見がいくつかあり、「確かに……!」と思いました。実際は全く同じカップリングが好きなオチでしたが、1話の段階でもう少し分かりやすく描けたら良かったかなと思いました。

ーー本作は、シリーズとして今後も続けられるご予定でしょうか?

 ネタはいくつか浮かんでいるので、また時間があれば形にしたいです!

(マグミクス編集部)

【マンガ】オタク“あるある”な2話も必見! 本編を読む

画像ギャラリー

白野アキヒロ

漫画家。お互いの意外なヒミツ知ってしまった、肉食女子とスイーツ女子のガールズコメディ『しゅがー・みーつ・がーる!』(芳文社)が発売中。