マグミクス | manga * anime * game

アニメ『ポケモン』65話にアイリス登場、かつてのヒロインが手にするポケモンたちは…?

アイリスのパートナーとなるポケモンたち

アニメ7期・第65話の予告で、カイリュー同士の激突が描かれている。勝敗の行方は……?
アニメ7期・第65話の予告で、カイリュー同士の激突が描かれている。勝敗の行方は……?

 アイリスのポケモンといえば、最初に思い出すのは「キバゴ」です。普段はサトシのピカチュウ同様、モンスターボールには入っていません。いつもアイリスの髪のなかに潜んでいます。

 竜の里のオババ様から立派なオノノクスに進化させるよう言われ、アイリスのパートナーポケモンになりました。キバゴもオノノクスになった自分を夢に見るなど、やる気はあるのですが、まだオノンドにもなれません。

 しかし向上心はあるようで、最初の頃はサトシやデントのポケモンたちに手加減してもらってもバトルにならなかったのですが、だんだんと強力な技も覚えていって強く成長していきます。

 アイリスが最初にゲットしたポケモンが、モグリューから進化した「ドリュウズ」でした。幼い頃のアイリスが竜の里のバトル大会で優勝した時に活躍しましたが、その後、とある事件がきっかけで言うことを聞かなくなってしまいます。しかし、ふたたびアイリスと心を通い合わせるようになって、切り札的存在のポケモンとしてアイリスを助けました。

 ドラゴンタイプではありませんが、「土竜」と書いてモグラと読みますので雰囲気的にはセーフでしょう(笑)。

 まったくドラゴンタイプと縁がないのにアイリスのポケモンだったのが「エモンガ」です。今風で言うと、あざとかわいい小悪魔系キャラで、自慢の技「メロメロ」で♂ポケモンたちをよく手玉に取っていました。自分からアイリスにゲットされたので比較的言うことは聞きますが、バトルが嫌で勝手に「ボルトチェンジ」を使ってモンスターボールにいるポケモンと交代してしまいます。

 アイリスの手持ちポケモンで本格的なドラゴンタイプだったのが、「カイリュー」です。プライドが高くてバトルで暴走気味になってしまいますが、不器用なだけで根は良いポケモンです。「かえんほうしゃ」「れいとうビーム」「かみなりパンチ」と、属性の異なる技を複数おぼえていて、バトルではどんな相手にも果敢に挑んでいました。

 普通のカイリューよりも鋭い目つきが特徴で、今サトシの手持ちにいるカイリューとはひと目で見分けがつきますね。

 はたして今回のアイリス再登場で、どんなポケモンたちが登場するのか今から楽しみです。そして今回の放送では、アイリスは普段の衣装のほかに、ゲーム版ポケットモンスターの『ブラック2/ホワイト2』で見せた衣装を着ているように見えますが、はたしてその意味は? 気になります。

(加々美利治)

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon

※アニメ『ポケットモンスター』は、毎週金曜18:55分より、テレビ東京系列で放送中です。

1 2 3