マグミクス | manga * anime * game

【漫画】子供用ハーネスは必要! 店から駐車場へ…子供の行動にヒヤリ「ガチで命綱」

狸谷さんが職場のお店で「子供用ハーネスは必要」と思った出来事を描いたマンガが大きな反響を呼んでいます。店内には全速力で走る男の子と、必死で追いかける母親の姿が。男の子はそのまま店を飛び出し、駐車場に……!!

賛否ある「子供用ハーネス」しかし子供の動きは想像以上!

パパのところへ行こうと、全速力で走る男の子(狸谷さん提供)
パパのところへ行こうと、全速力で走る男の子(狸谷さん提供)

「迷子防止ひも」通称「子供用ハーネス」は、子供にひもを取り付けることから「ペットみたい」「子供がかわいそう」などと快く思わない人もいるようです。しかし、長年接客業をしている狸谷さん(@akatsuki405)が、職場のお店で「子供用ハーネスは必要」と思った出来事を描いたマンガをTwitterで公開し、大きな反響を呼んでいます。

 狸谷さん(作品中では「鳥海さん」という架空のキャラクターで登場)が店で勤務中、店内を全速力で走る男の子と、必死で追いかける母親の姿が。男の子はそのまま父親のいる店外へ飛び出してしまいました。そこは駐車場……!!

 周りの大人たちが全員ヒヤリとしたエピソードに、読者から「子供によっては絶対必要」「何度ハーネスに命を救われたか」「車道に飛び出して事故に遭った子の話を聞いた」「運転する方もヒヤッとする」「子供の面倒を一度でも見たことがあれば必要性が分かると思う」「ハーネスを気兼ねなく使える世の中になってほしい」「使う人が増えれば文句言う人も少なくなりそう」など、ハーネスの必要性について訴える声が多くあがりました。

 作者の狸谷さんに、お話を聞きました。

ーー『子供用ハーネスは命綱だなと思った独り身の私。』のエピソードを公開しようと思ったきっかけを教えて下さい。

 混雑する店内を元気に走り回るお子様をゴールデンウィーク中はほぼ毎日見ていて、以前目にしたこのエピソードを思い出し、そろそろ描こうかなあと思いました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「反対側の歩道に知った顔を見つけて飛び出し、事故に遭われたお子さんがいる」という話や、実際にひかれたことがある、ひかれそうになった、大人になってからはひきそうになった、という方が多くて驚きました。

ーー子供の飛び出しは本当に怖いですね。今まで接客のお仕事をするなかで、このように突然走り出したり飛び出したりするお子さんを見かけることは多かったですか?

 売場での品出しの仕事で、商品を積んだ台車を引っ張っている際に、通路を飛び出してくるお子様はよくいらっしゃいます。私は止まることができるのですが、慣性の法則で止まれなかった台車に自分のかかとをひかれたことは多々あります。

 一番多いのは、お会計時に親御さんを待てなくて店外に走り出してしまう、というケースです。

店内を走り回る兄弟のエピソード(狸谷さん提供)
店内を走り回る兄弟のエピソード(狸谷さん提供)

ーー今回のエピソード以外で、子供の行動に困った経験がもしあれば、教えて下さい。

 別のマンガで紹介していますが、ほかのお客様が困惑するほど店内を走り回る兄弟を口頭で注意しても全く止めてくれず、再度制止しようと腕を伸ばしたら勢いよく払いのけられたことです。

 追いかけっこすることに夢中になりすぎて、周りが見えなくなっているんだろうと思いますが、高齢者の方や妊婦さんにぶつかったりしたら大変なことになるので、そういったお子様を見かけたら注意するようにはしています。

ーーマンガやその他で、今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 そろそろまたLINEスタンプを描いてみようかな~と思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「ダメ」と言っても聞かないのが子供… 本編を読む

画像ギャラリー