マグミクス | manga * anime * game

「遊郭編」の次は「刀鍛冶の里編」早く聴きたい、霞柱・時透無一郎の名セリフ集

放送中のアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の次のエピソードは「刀鍛冶の里編」です。まだアニメ化されていないですが、美少年剣士・時透無一郎の活躍に期待が高まっています。クールで影がありつつも、毒舌でずば抜けて強い無一郎には名セリフがたくさん。アニメ化されたら、「絶対このセリフが聴きたい!」無一郎の名ゼリフを紹介します。

クールで美形な無一郎の、キレッキレの毒舌が早く聴きたい!

霞柱・時透無一郎が表紙 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第12巻(集英社)
霞柱・時透無一郎が表紙 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第12巻(集英社)

 放送中のアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の次のエピソードは「刀鍛冶の里編」です。「刀鍛冶の里編」では、霞柱・時透無一郎の活躍が大いに描かれます。「柱合会議」で描かれた無一郎は感情に乏しく、口数もわずかでした。「刀鍛冶の里編」では、無一郎の名シーンが多く、アニメ化されて声が付いたらどうなるのか、期待が高まっています。

 アニメで無一郎を演じる声優は河西健吾さん。河西さんは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の三日月・オーガス役、『3月のライオン』主人公・桐山零役など、どこか影のあるキャラで知られます。アニメ化が楽しみな「刀鍛冶の里編」での無一郎のセリフをピックアップしてご紹介します。

※この記事では、まだアニメ化されていないシーンの記載があります。原作マンガを未読の方はご注意ください。

●「クソ野郎が」

 無一郎は、つかみ所のないクールな少年です。炭治郎と初めて会った柱合会議でも雲や鳥を見ていました。刀鍛冶の里では、そんな彼の意外な一面が分かります。

 里を襲ってきた上弦の鬼・玉壺(ぎょっこ)は、里の人を捕まえて殺した上、オブジェにして無一郎たちに見せつけました。5人の遺体を刀で刺してつなぎ、断末魔も再現するという残酷さに、感情をあまり表に出さない無一郎も激怒します。

「おい いい加減にしろよクソ野郎が」

 あどけなくも美しい顔で吐かれる、無一郎の怒りのセリフ。普段感情を見せない無一郎だけに、このセリフに声が付くのが楽しみにしているファンが多くいます。

●「ありがとう」

 玉壺の血鬼術「水獄鉢」で、巨大な水の壺に無一郎は閉じ込められました。「呼吸」が使えないため、無一郎は技を出せず、抜け出すことができません。

 そこへ、刀鍛冶の里の少年・小鉄が駆けつけます。危険を顧みず、小鉄が水に息を吹き込んでくれたおかげで、無一郎は脱出することができます。

 その後の無一郎は襲ってきた玉壺の攻撃も簡単に切り裂き、刀を構えつつその場にいた刀鍛冶・鉄穴森に言います。

「俺のために刀を作ってくれてありがとう 鉄穴森さん」

 刀鍛冶の里での無一郎は、「柱の時間と君たちの時間は全く価値が違う」「刀鍛冶は戦えない」と冷酷な態度をとっていました。しかし、失われた記憶とともに、「人のためにすることは巡り巡って自分のためになる」という父の言葉を思い出します。鉄穴森が自分に刀を作ってくれたから戦えると思い直したのでしょう。無一郎の成長と変化に感動してしまうシーンです。

●「どんな凄い攻撃も当たらなかったら意味ないでしょ」

 記憶を取り戻し、本来の性格になった無一郎は、玉壺と毒舌合戦を繰り広げます。無一郎は玉壺に対して、次のように言います。

「見た目も喋り方もとにかく気色が悪いし」

 確かに目の位置に唇があり、口と額のところに目玉がぎょろついている玉壺の姿は「気色が悪い」そのものです。しかし玉壺は自分を美しいと思っているようです。

「私のこの美しさ 気品…優雅さが理解できないのはお前が無教養の貧乏人だからだ  便所虫に本を見せても読めないのと同じ」

 この言葉に対する無一郎の切り返しが見事です。

「君の方がなんだか便所に住んでいそうだけど」

 悪口だけでなく攻撃もぶつけ合うなか、玉壺は真の姿を見せます。その手で触れると全てが魚になるという恐ろしい攻撃ですが、無一郎はにやりと笑いました。

「どんな凄い攻撃も当たらなかったら意味ないでしょ」

 この時無一郎は、少年とは思えない不敵な笑みを浮かべます。単行本のおまけイラストでは、無一郎に怯える鉄穴森のコメントが描かれました。

「いや 怖い怖い 笑顔が怖い 悪者みたい 正義の味方の笑顔じゃないですよ」

 このセリフがどのようにアニメで表現されるかが、大注目したいポイントです。

(マグミクス編集部)

【画像】無一郎の毒舌がキレキレな「刀鍛冶の里編」収録巻を見る(4枚)

画像ギャラリー