映画『アンチャーテッド』から紐解く、有名声優の「吹替出演」 ひと味違う芝居を楽しめる?
近年アニメの人気とともに注目を集める声優たちは、アニメだけでなく洋画吹替の現場でも活躍しています。この記事では、2022年2月公開のアクションアドベンチャーゲームを実写化した映画『アンチャーテッド』で吹替を担当した人気声優たちをご紹介します。
主役は榎木淳弥さん、過去にはスパイダーマンも演じる

人気アクションアドベンチャーゲームを実写映画化した『アンチャーテッド』が2022年2月から全国で上映中です。主演のトム・ホランドの吹替を担当しているのは、アニメ『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁役でも知られる榎木淳弥さんです。近年、アニメやキャラクターの人気とともに声優も話題に上がることが多いですが、洋画吹替では、アニメとまた違った演技を披露しています。今回は、『アンチャーテッド』で吹替を担当した人気声優たちの、吹替出演作品を紹介します。
●榎木淳弥のおすすめ吹替作品:『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

アニメ『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁役や、『鬼滅の刃』の「煉獄さん」の弟である煉獄千寿郎役で知られる榎木淳弥さん。『アンチャーテッド』では主演を務めたトム・ホランド演じるネイサン・ドレイク(通称・ネイト)役の吹替を担当しています。『アンチャーテッド』の主人公・ネイトは新進気鋭のトレジャーハンターで、はつらつとした面とクールな面を併せ持った青年です。若々しさのなかにも大人っぽい印象があり、榎木さんの表現もこれまでホランドにあててきたトーンより、少し落ち着いたものになっていました。
そんな榎木さんは、マーベル・シネマティック・ユニバースシリーズでは同じくトム・ホランド演じるピーター・パーカー/スパイダーマンを演じています。『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2022年)では、ごく普通の高校生と世界のヒーローという自身の二面性に葛藤するひとりの青年を等身大で演じています。特に、苦悩する表情や涙する場面にあてた声には惹き付けられるものがあり、その演技は同作で共演した声優・畠中祐さんが、「最高の榎木淳弥」と評するほどでした。
●アントニオ・バンデラスの吹替声優・大塚明夫のおすすめ吹替作品:「沈黙」シリーズ

アニメ『ブラック・ジャック』のブラック・ジャック役や、ゲーム『メタルギアソリッド』シリーズのスネーク役でも知られる大塚明夫さんは、『アンチャーテッド』ではアント二オ・バンデラス演じるサンティアゴ・モンカーダの吹替を担当しています。ネイトと同じ財宝を狙う敵組織のモンカーダは虎視眈々と横取りを目論んでいる人物で、目的を果たすためには非情な行動も厭わない様子を、冷酷さを感じさせるような渋みのある声色で表現しています。
大塚さんは吹替の大ベテランで、サミュエル・L・ジャクソンやデンゼル・ワシントン、ヴィン・ディーゼルなど数多くの俳優の吹替を担当しており、特にスティーヴン・セガールの吹替に関しては2000年代以降ほぼ専属で演じています。低く深い声色が魅力的で、セガール主演の「沈黙」シリーズではアクション要素が強い激しい動きのなかで、あまりにも自然な吹替を披露しており、圧倒的な存在感を放っています。今後も屈強な役どころの吹替に注目です。