マグミクス | manga * anime * game

『ビルディバイド』TCGの注目コラボ『鬼滅の刃』カード 劇中の行動や性格も反映?

『ビルディバイド』TCGで発売されている『鬼滅の刃』スターターについて、原典に添った能力を持つ魅力的なカードを解説します。なかには予想外のキャラまで原作再現されていました。

『ビルディバイド』TCGで生まれ変わった『鬼滅の刃』

『ビルディバイド』TCGの「タイアップスターティングデッキ 鬼滅の刃」(以下すべて編集部撮影)
『ビルディバイド』TCGの「タイアップスターティングデッキ 鬼滅の刃」(以下すべて編集部撮影)

『ビルディバイド』TCG(トレーディングカードゲーム)の「タイアップスターティングデッキ 鬼滅の刃」、『鬼滅の刃』が、2022年5月13日から発売中です。『鬼滅の刃』は大好きだけれど、TCGは初めて……といった方にもわかりやすく解説したいと思います。

『ビルディバイド』は対戦型のTCGで、プレイヤーが交互にカードを場に出して、相手にダメージを与えてライフをゼロにした方が勝ち……というゲームです。現在、TVアニメの『ビルディバイド』も放送されているので、そちらを見ることで大まかなゲームの流れはつかめるかもしれません(毎週土曜日24:30より、TOKYO MXほか各放送局で放送中)。

 この『ビルディバイド』には他のアニメ作品も参戦することがあり、以前にタイアップブースター『魔法少女まどか☆マギカシリーズ』が加わったことがありました。今後もタイアップブースターとして劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』の参戦も発表されていて、他のアニメ作品とのコラボが楽しめる仕様となっています。

 ちなみに「スターティングデッキ」と「ブースター」の違いは、購入してすぐ遊べる仕様が「スターティングデッキ」。いろいろなカードがバラバラにパックに封入されているのが「ブースター」です。つまり「スターティングデッキ」は初心者の入門用ということになるでしょうか。逆に「ブースター」は中級者以上がデッキを強化するためのもの。そう考えるとわかりやすいかもしれません。

 しかし、『鬼滅の刃』のスターティングデッキは通常のものと違い、ふたつのパターンで遊べるように、カードがデッキに加えられる枚数よりも多く封入されています。もちろん、このふたつのパターンになるよう説明書にはレシピが記載されているので大丈夫。その通りにデッキを組むのもよし、あえて自分の組みたいようなデッキにすることも可能です。

 そういった自由度の高さこそがTCGの魅力のひとつ。初心者にも遊びやすいスターティングデッキにそういった自由度を兼ね備えた、「タイアップスターティングデッキ 鬼滅の刃」は、かなりのお得感がありながらも意欲的なものと言えるでしょう。

 ちなみに、ふたつのパターンが組めるというのも、『ビルディバイド』には色分けされた属性というものがあるからです。『鬼滅の刃』では青と赤の2色がありました。青はドロー力を生かしてカードを多く引いて手札を充実させるタイプのデッキ。赤はブーストして強力なカードを早く場に出すタイプのデッキです。

 それでは、封入されているカードを順番に見ていきましょう。

【画像】『ビルディバイド』注目の「鬼滅」カードたち 煉獄さんの攻撃は超強力?(7枚)

画像ギャラリー

1 2