マグミクス | manga * anime * game

2022年「ゲーム年末商戦」の行方は? 「年末年始にプレイ」もオススメ3選

ゲーム市場が特に賑わうタイミングが年にいくつかあり、11月~12月もそのひとつ。この年末商戦に合わせてさまざまなゲームが登場しますが、そのなかでも特に注目を集めている3強をまとめて紹介します。

この年末を席巻する注目作3本! 今年の冬は、どれをお供にする?

新たな御三家が今回も人気を集めている『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
新たな御三家が今回も人気を集めている『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

 2022年も終わりが近づいてきました。ですが、ゲーム市場にとっての年末は注目作が相次ぐ時期でもあり、今年も気になる作品が目白押しです。

 いずれも目移り必至なラインナップですが、さまざまな作品が並ぶなかでもひときわ輝く期待作があります。どのゲームがこの年末を制するかはまだ分かりませんが、特に有力と思われる3作品をピックアップ。見逃すには惜しいビッグタイトルの登場をチェックするもよし、この年末年始にプレイする候補に加えるもまたよし。お好みのスタイルでご覧ください。

●『ポケモン』最新作は、オープンワールドでかつてない冒険が!

 年末に向けた動きはすでに幕を開けており、いち早く『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が11月18日に発売。ゲームボーイソフトから始まった本シリーズが26年の歩みを経て、この最新作へと繋がりました。

『ポケモン』のメインシリーズは携帯ゲーム機で展開していましたが、ここ数年はNintendo Switchに進出し、その性能に見合うパワーアップを遂げています。特に本作で大きく変わった点は、フィールドのオープンワールド化。繋がった広大な世界が、プレイヤーの冒険心をこの上なく高めることでしょう。

 しかもゲームの進行も形を変え、これまでのように決まった順序で進む必要はありません。どこへ行くのか。最初に挑むジムはどれにするか。目指す先や目的をプレイヤー自身が決めるため、自分の意思で冒険に取りかかれます。

 また物語自体も、各地のジムを巡ってチャンピオンを目指す「チャンピオンロード」といった従来に近いストーリーだけでなく、珍しい食材を探す「レジェンドルート」や、問題児の集団「スター団」と戦う「スターダスト★ストリート」など、3つの物語を用意。ルートも自由な上に、物語そのものも大きな広がりを見せています。

 そんな主人公の物語と冒険を力強くサポートしてくれるのが、伝説のポケモン「コライドン」と「ミライドン」。バイクのように素早い移動を可能とし、崖や海などが立ちはだかっても、それを乗り越える力強さも備えています。高台から滑空状態で空を飛ぶこともでき、このポケモンがいれば、壮大なオープンワールドの移動も苦になりません。

 自由な冒険が待ち受けている本作は、ひとりプレイだけでなく、最大4人のマルチプレイも楽しめます。オンラインを介したインターネット通信はもちろん、ローカル通信にも対応しており、みんなでワイワイと遊ぶ楽しさはシリーズ最新作でも健在。友達同士からプレイ人口の広がりも期待できますし、『ポケモン』シリーズは長く売れる傾向にあるので、年末の勝者になる可能性は十分あります。

【画像】ポケモンだけじゃない! この年末を彩る注目ゲーム(5枚)

画像ギャラリー

1 2