マグミクス | manga * anime * game

誰? 名前もわからないけど尊敬しちゃうキャラ 「記憶にこびりつく」

ネタキャラだけど、実力は確か?

「手刀を見逃さなかった人」をあっさり倒したクロロが描かれたアニメ『HUNTER×HUNTER 幻影旅団編』DVD-BOXII(バップ)
「手刀を見逃さなかった人」をあっさり倒したクロロが描かれたアニメ『HUNTER×HUNTER 幻影旅団編』DVD-BOXII(バップ)

●団長の手刀を見逃さなかった人『HUNTER×HUNTER』

 純粋に尊敬してしまう名無しキャラもいれば、「ある意味凄い」と半分ネタで愛されているキャラもいます。例えば、ネットミームになった印象的な場面やセリフが多い『HUNTER×HUNTER』のなかでも、「おそろしく速い○○ オレでなきゃ見逃しちゃうね」という、かなり有名なセリフを残したキャラがいました。SNSを使っていれば、誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そして、このネットミームを発したキャラは、名もない暗殺者でした。

「ヨークシン編」で、マフィアンコミュニティに雇われた暗殺者のひとりとして登場したこのキャラですが、名前は明かされていません。しかし、その実力は確かで、幻影旅団の団長・クロロが、他のマフィアたちに見えないほどの速度で放った手刀を見逃しませんでした。その時、ネットミームとして20年以上も愛されるセリフ「おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね」を残し、「団長の手刀を見逃さなかった人」として、ファンに認知されたのです。

「団長の手刀を見逃さなかった人」は、重度の殺人嗜好症で、かなりの戦闘狂だったようですが、クロロとの戦闘は端折られてしまい、念魚「密室遊魚」に生きたまま食われて悲惨な末路を遂げました。しかし、強者・クロロに挑み、数々の個性豊かなキャラが登場する『HUNTER×HUNTER』で、埋もれることなくネットの歴史に残る名言を残した、名物キャラです。

(SU_BU)

【画像】無名キャラに救われた人気キャラたち(5枚)

画像ギャラリー

1 2