マグミクス | manga * anime * game

【漫画】始まりは1歳娘の早朝嘔吐 ノロウイルスで一家全滅! 体験レポが壮絶だけど面白い

ある日の就寝中、朝4時に1歳娘が突然大量に嘔吐し、きくまきさんは吐しゃ物を浴びてしまいます。娘はノロウイルスと診断され、一家全滅の地獄の日々が始まったのです……。壮絶だけど面白い体験レポがTwitterで反響を集めています。

ノロウイルスの感染力はすさまじい!「怖い」「本当にきつい」

母にノロウイルスのフラグが?(きくまきさん提供)
母にノロウイルスのフラグが?(きくまきさん提供)

 インフルエンザや胃腸炎などの感染症が増加していると報じられるなか、きくまきさん(@kikumaki00)が2016年に発表したマンガ『ノロウイルスで一家全滅しましたレポ』がTwitterで再掲され、改めて注目を集めています。ある日の就寝中、朝4時に1歳娘が突然大量に嘔吐しました。きくまきさんは娘の吐しゃ物を浴びながら「ノロウイルスだったら絶対感染してるね」とつぶやき、フラグが立ってしまいます……。

 娘はノロウイルスと診断され、即フラグ回収。嘔吐を続ける娘のお世話に格闘し、娘が回復した頃に、今度はきくまきさんが発症。そして夫も……と、壮絶な体験が描かれていますが、きくまきさんならではのユーモラスな表現により、随所に笑いが盛り込まれた作品となっています。

 読者からは「怖いなあ」「お疲れ様でした」「ノロウイルスは本当にきつい」「我が家もノロパンデミックになった」「ノロはアルコール消毒が効かず、塩素消毒しないといけない」「外出先のオムツ台は盲点でした」などの声があがりました。Twitter投稿は1万リツイート、4.8万いいねの反響が集まっています。

 単行本『娘が可愛すぎるんじゃ~!』『タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!』が発売中の作者・きくまきさんにお話を聞きました。

ーー『ノロウイルスで一家全滅しましたレポ』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 記録として残そうと思ったのと、 注意喚起と情報共有できればと思い、マンガにしました。

ーー就寝中に娘さんが突然嘔吐した時は、症状をどのように受け止めていましたか?

「赤ちゃんはよく吐くからなぁ~」とのんきに思っていました。

ーーノロウイルスと分かり、「フラグが回収」されてしまった時はどんなお気持ちでしたか?

 ショックでした。「ノロウイルスだったら……って言ってたなぁ……」とフラグ発言時のことを思い返していました。

急激な寒さに見舞われるなか、娘からは「本を読んで」と…(きくまきさん提供)
急激な寒さに見舞われるなか、娘からは「本を読んで」と…(きくまきさん提供)

ーーその後きくまきさんと旦那様も発症し、大変な状況だったと思いますが、特にどんなことが大変でしたか?

 体調不良で記憶も薄いですが、そんななか娘のお世話もあったのが大変でした。

ーー作品にはたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 マンガを読んで、ノロにかかったことがある方はつらかった記憶を思い出し、かかったことがない方はノロの恐怖を感じていただけているようで……。拡散して下さった方のなかに、今現在自分も……というコメントをよく見かけるので、はやっているんだなぁと思います。

ーー当時を振り返って、ノロウイルスについて感じていることや、読者に改めて伝えたいことがあればお願いいたします。

 自分のきつかった経験が、少しでも役立つ情報になれていればうれしいです。ノロは怖い! 二度とかかりたくないです!

(マグミクス編集部)

【マンガ】「ハイ、フラグ回収」「今、北極にいるから」笑いを入れつつもノロウイルスの恐ろしさを伝える作品に反響! 本編を読む

画像ギャラリー