マグミクス | manga * anime * game

『DB』筋斗雲に乗る条件を満たしていそうなのは誰? 「ポテンシャル高い」「嫌いな人いなさそう」

『ドラゴンボール』といえば筋斗雲を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? しかし筋斗雲に乗るためには、清く美しい心を持ち、音速超えのスピードにも耐えられなければなりません。並の人間ではクリアするのが難しい条件ですが、多才な芸能人なら、筋斗雲に乗れるかもしれません。

「地上最強」が目標の芸能人も

筋斗雲に乗る孫悟空を立体化した「ドラゴンボール それいけ!筋斗雲!! -孫悟空:少年期- 青道着」(BANDAI SPIRITS)
筋斗雲に乗る孫悟空を立体化した「ドラゴンボール それいけ!筋斗雲!! -孫悟空:少年期- 青道着」(BANDAI SPIRITS)

『ドラゴンボール』で悟空が使用していた乗り物といえば筋斗雲が有名です。自由に空を飛べるふわふわした雲は乗り心地も良さそうで、子ども時代に憧れた人も多かったのではないでしょうか? しかし、筋斗雲に乗るためには「純粋でキレイな心を持っていること」と「筋斗雲の超スピードに耐えられること」の条件をクリアしなければなりません。

 このふたつの条件をクリアできる人物となると、条件に当てはまる人はかなり限定されてしまいます。しかし、「マッハ1.5に耐えうる」には目をつぶるとすると、多才な芸能人であれば、筋斗雲に乗る条件に当てはまりそうな人物がいるのではないでしょうか?

 まず紹介したい芸能人は、国民的アイドル「SMAP」の元メンバー・香取慎吾さんです。香取さんは、歌とダンスはもちろん、俳優業や画家としての活動などでマルチに活躍するタレントです。

 2006年に放送されたドラマ『西遊記』では、孫悟空役として主演を務めました。作中では筋斗雲ではなく、「筋斗羽(きんとう)」という羽をモチーフにしたアイテムに変更されているものの、筋斗羽を巧みに操っていた姿は、筋斗雲に乗った孫悟空を彷彿とさせます。

 また、香取さんは身長180cm以上の大柄な体格です。恵まれた体型と、アイドル時代にダンスで培ったバランス感覚や運動神経があれば、筋斗雲のスピードにも耐えられるかもしれません。

 続いては、「百獣の王」を目指している武井壮さんです。「地上最強」という高みを目指す貪欲な姿勢は、悟空に通ずるものがあるのではないでしょうか? 武井さんは陸上競技・十種競技の元日本王者で運動神経が抜群です。50歳を目前にした現在もトレーニングを怠っておらず、年齢を感じさせない肉体美を持つアスリートでもあります。

 武井さんと言えば、動物や著名人との戦い方を披露する「〇〇の倒し方」シリーズが有名です。なかでも「ライオンの倒し方」では、あえて右腕に噛みつかせ、腕に気を取られている間に倒すという、豪快な方法に注目が集まりました。

 猛獣にも恐れず立ち向かうまっすぐな心を持った武井さんなら、筋斗雲から拒まれることはないはずです。もし、武井さんが筋斗雲に乗ることができたら、地上最強を目指すだけでなく、天空まで制覇してしまうのかもしれません。

1 2 3