『FF』イマイチ使えない「不遇」召喚獣・3選 3属性攻撃が仇に!?
発売が迫ってきた「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』では、召喚獣と召喚獣の大迫力バトル、召喚獣合戦が話題になっています。いつも頼もしい召喚獣ですが、登場してきた召喚獣が大活躍したかといえば、そうでもありません。能力がかみ合わなくてうまく使いにくかった、そんな残念な召喚獣を紹介します。
絶体絶命のピンチでギャンブル!?
「ファイナルファンタジー」シリーズの華と言えばなんといっても召喚獣。2023年6月22日に発売される最新作『ファイナルファンタジーXVI』では、召喚獣対召喚獣で戦う大迫力の召喚獣合戦が話題になっています。
頼もしくてかっこいい大きな味方ですが、印象の薄い残念な召喚獣もいます。工夫すれば活躍できないこともないのですが、なんとなく出番が無い、どうにも能力が使いにくい、そんなちょっとかわいそうな召喚獣を紹介します。
まずは、幻獣界の女王にしてリヴァイアサンの夫、召喚獣の重鎮とも言えるアスラ。『ファイナルファンタジーIV』に登場します。全体蘇生、全体回復、そして全体防御力上昇と、さすがは幻獣界の女王といった強力を持っています。
しかしひとつ問題があって、アスラの能力はこの3種類のどれが出るかわからない、ランダムとなっています。全体蘇生や回復が必要な場面といえばもれなく大ピンチ。しかし仲間を蘇生したいのに防御力上昇が出てしまうと、それが理由で全滅ということにもなりかねません。
うまくはまれば大逆転を起こせる強力な能力でありながら、敬遠されやすくもある召喚獣でした。決して役に立たないわけでも、弱いわけでもないのがまた残念なポイントかもしれません。