新鮮な「学園ドラマ」になりそう?『ガンダム』アムロやシャアを「同い年」の俳優で実写化するなら
『機動戦士ガンダム』はキャラクターの年齢の若さがたびたび話題になります。2023年現在で同じ年となる俳優でキャスティングを考えてみると、どのようなイメージになるでしょうか。
学園ドラマみたいなホワイトベース?

最初の放送から40年以上経った今でも新シリーズが作られるなど、世界的なコンテンツに成長した『機動戦士ガンダム』で、たびたび話題にあがるのが登場人物たちの年齢です。懸命に生き延びようと戦うホワイトベースの少年少女たちは言動が一様に大人びており、アムロが15歳、ブライトが19歳と言われると「想像よりずっと若い!」と驚きの声がしばしばあがります。
『ガンダム』といえば以前から実写化の噂も絶えませんが、あえて今、「同年齢」の俳優をキャスティングすると、どのような感じになるのでしょうか。2023年に登場人物と同じ年齢になっている方々をピックアップしてみましょう。
まず、主人公のアムロは15歳。芸能界で15歳といえば、まだ子役と言ってもいいぐらいの年齢です。超有名作品の主人公を務めるわけですから、実力と知名度を兼ね備えた方がいいでしょう。そこで寺田心さん(08年生まれ)を推したいと思います。CMなどで見せていた可愛らしい姿と声が印象的ですが、15歳になった今はすっかり身長も高くなり、声変わりもしています。演技のキャリアも十分なので、「内気なニュータイプ」という難しい役柄も見事に演じてくれるはずです。
ホワイトベースで指揮を取るブライトは19歳。現在19歳の俳優は、子役として活躍してきた鈴木福さん、藤岡弘、さんの長男・藤岡真威人さん、ドラマ『転職の魔王様』に出演中の藤原大祐さんなどがいますが、ここはドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』に出演中の窪塚愛流さんを起用したいと思います。身長182センチなので、アムロ役の寺田さんと並んだときの身長のバランスもバッチリでしょう。学園ドラマのようにフレッシュな顔ぶれのホワイトベースになりそうです。