「涙腺がヤバい…」金ローで初回を迎えた『葬送のフリーレン』に意見集まる「視聴決定」「2時間があっという間!」
2023年の注目の秋アニメ『葬送のフリーレン』が日本テレビ系列の金曜ロードショーにて放送されました。連続アニメの初回分が金曜ロードショーで放送されるのは史上初です。どんな声が集まったのでしょうか?
史上初の快挙を成し遂げた『フリーレン』はファンにどう映ったか?
2023年9月29日(金)に日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、アニメ『葬送のフリーレン』の初回2時間スペシャルが放送されました。放送開始前からSNS上で「フリーレン」がトレンド入りするほど期待が集まり、放送終了後には多くのファンから作品の感想が書き込まれました。実際にどのような感想が見られたのか見てみましょう。
SNS上では、多くのファンから「序盤からすでに面白い」という肯定的な声が挙がっていました。序盤からかつての仲間との別れが描かれ、穏やかながらも感情の起伏が激しいストーリーを声優陣が見事に表現している、と評価する声が聞かれました。
主人公であるフリーレンの声を演じる種﨑敦美さんには「無機質な話し方から一気に感情が爆発する感じがすごい」「フリーレンのような淡泊なキャラは表現が難しいだけに、さすがの演技力です」と、彼女の演技力を絶賛する声が挙がっていました。また、種﨑さんはTVアニメ『SPY×FAMILY』で可愛らしい女の子のアーニャ・フォージャーの声を演じており、その2役の違いに驚きの声が挙がっています。
アニメ『推しの子』のオープニングテーマ「アイドル」を歌ったYOASOBIが歌うオープニングテーマ「勇者」にも注目が集まっています。SNSでは「物語に忠実な曲で鳥肌が立った」「勇者ヒンメルやハイターを思い出して泣ける」などと称賛する意見が多く見られ、オープニングテーマから涙したファンも少なくないようです。
一方で、通常30分枠で放送されるアニメの初回放送が金曜ロードショーで2時間枠となったことに対しては賛否両論が見られました。「次の話が気になる展開でしたが、初回2時間にする意味がそこまであったとは思えなかった」との声が挙がる一方で、それ以上に「葬送のフリーレン特有の時間の流れが忠実に再現されててよかった」「金曜ロードショーの雰囲気と作品の雰囲気がとても合っていて、初回をこのやり方で考えた人天才」「あっという間の2時間」など、初回の放送を称賛する声が多く見受けられました。
原作は「マンガ大賞2021」を受賞していることもあり、放送前から関係者の力の入れようが伝わってきていました。放送終了後のSNS上での盛り上がりを見ると、関係者も胸をなでおろしているのではないでしょうか。なお、2回目以降は金曜23時からのアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT」で放送されるため、見逃さないように注意しましょう。
※種崎さんの「崎」は、「大」ではなく「立」が正しい表記
(LUIS FIELD)