マグミクス | manga * anime * game

やりこみと作品愛の賜物 『FF3』の「たまねぎ剣士」が最強と呼ばれるワケ

裏技によって、序盤からほぼ無敵のたまねぎ剣士に!

『ファイナルファンタジーIII』ゲーム開始直後の画面。4人の仲間はすでに揃った状態で、仲間どうしの会話が展開される
『ファイナルファンタジーIII』ゲーム開始直後の画面。4人の仲間はすでに揃った状態で、仲間どうしの会話が展開される

「たまねぎ剣士」がいつかは最強になるのは、「『FF3』をとことんやりこんだ人へのご褒美」のようなものです。

 しかし、どうしても「たまねぎ剣士」で無双してみたい人のために、便利な裏技が存在しました。ファミコン版で見つかったのは、所有しているアイテムを変化させ、最強のオニオンシリーズを入手するという裏技です。

 ポーションを99個入手し、アイテム欄の左上に置きます。その際、ポーションの右隣は空欄にして、ポーションの下に変化させたい武器や防具を置きます。この状態で戦闘に入り、敵がポーションをドロップすれば裏技は成功です。この裏技を繰り返すことで、最強のオニオンシリーズが手に入ります。

 入手したオニオンシリーズを装備させると、低レベルの「たまねぎ剣士」でも序盤のボスを一撃で倒してしまいます。筆者も実際に試してみましたが、あまりの高威力に驚きを隠せませんでした。

 とはいえ、ファミコン世代のプレイヤーからすると、やはり「最強のたまねぎ剣士」は、『FF3』をこよなく愛するプレイヤーのみがようやく到達できる領域であってほしいという思いもあります。少なくても初めて『FF3』に触れる方は、最初は普通にクリアを目指すことをオススメします。

(LUIS FIELD)

【画像】ドット絵からリアル頭身も 『FF3』パッケージビジュアルの移り変わり(5枚)

画像ギャラリー

1 2

LUIS FIELD関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

ゲーム最新記事

ゲームの記事をもっと見る