マグミクス | manga * anime * game

【漫画】猫をひざから降ろそうとした罪で有罪に! 「むしろご褒美」な飼い主への刑罰とは

愛猫の山田ミケから「膝からおろそうとした罪」で訴えられた山田さん。彼は無実だと主張しますが、あまりに恐ろしい判決が下されて……。作者のpandania(ぱんだにあ)さんにお話を聞きました。

理不尽な判決を受けるも「ちょっとうれしい」

実刑判決を受けた飼い主が直面した刑務とは……?(pandaniaさん提供)
実刑判決を受けた飼い主が直面した刑務とは……?(pandaniaさん提供)

 被告人の山田さんは愛猫のミケから「膝からおろそうとした罪」で訴えられてしまいました。無実を主張するも、有罪判決をくだされてしまいます。禁固15~60分の間に課せられた刑務の内容とは……?

 pandania(ぱんだにあ)さん(@pandania0)による創作マンガ『猫の裁判所』がTwitter(現:X)上で公開されました。いいね数は4.1万を超えており、読者からは「訴える理由がかわいすぎる」「傍聴してみたい!」「それはご褒美だよ!」などの声があがっています。

 作者のpandaniaさんにお話を聞きました。

ーー今作『猫の裁判所』が生まれたきっかけや、理由を教えてください。

 このマンガの前に、猫の銭湯や猫のレストランのマンガを描いていてなんとなく猫が何かの仕事をしているシリーズにしようと考えていました。

 裁判所にしたのは、猫って人間には理不尽なことで怒ることがあるので、それを訴えたら面白いかなと思ったからです。

ーー今作を描くうえでこだわったポイントや、お気に入りのシーンなどはありますか?

 刑を監視している警察官の猫が気に入っています。

ねこが好きな仕事を好きなようにやりまくる姿がかわいい『ねこのおしごと』第1巻 著:ぱんだにあ(ヒーローズ)
ねこが好きな仕事を好きなようにやりまくる姿がかわいい『ねこのおしごと』第1巻 著:ぱんだにあ(ヒーローズ)

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

 こういう刑を受けたい(猫に膝に座られたい)というコメントを見ると、私もです……と思います。

ーー書籍「ねこのおしごと」(ヒーローズ)が2023年3月29日に発売されましたね。書籍化の経緯や、ご自身の作品が発売された際の心境を教えてください。

 Twitter(現:X)のマンガを見て、声をかけていただいたのですが、コミックになるほど猫の職業を思いつくかな……と思いました。実際、職業を考えるのに悩んで担当者の方にご迷惑をかけたりもしております……。

ーーあらためて書籍「ねこのおしごと」(ヒーローズ)のあらすじや、見どころを教えて下さい。

 魚屋、魔法少女、歌手など…いろいろな職業についた猫がみられる4コママンガです。実はヒーローズ様で宇宙飛行士猫のクリアファイルを作ってくださっているので、よければオンラインストアを見ていただけるとうれしいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】猫をひざから降ろそうとした罪で有罪判決 幸せすぎる刑罰に「私も有罪にして」 本編を読む

画像ギャラリー

pandania(ぱんだにあ)

漫画家。癒やし系ねこようかいを描いた4コママンガのシリーズ第9巻『ねこようかい きゅんっ』(竹書房)が2024年2月22日に発売。
X(旧:Twitter):@pandania0