マグミクス | manga * anime * game

【漫画】男子校でかわいがられる「姫ポジ」生徒 しかし学年が上がると過酷に? 独特な世界に反響

女子校の「王子ポジ」と同じく、なぜか生まれる男子校の「姫ポジ」の生徒。最初は戸惑うも、便利で悪い気はしていませんでしたが、このポジションの残酷な面も知ってしまい……。Twitter(現:X)で公開されたマンガが、「確かにいたわ」「ウチの女子高の王子様は~」と、反響を呼んでいます。

「姫ポジ」は儚くあっけない?

男子校で「姫ポジ」だったコンテくんさん(コンテくんさん提供)
男子校で「姫ポジ」だったコンテくんさん(コンテくんさん提供)

 女子校の「王子ポジ」と同じく、男子校にも存在する「姫ポジ」。小柄でかわいらしい顔立ちの男子が、女の子のように周囲にかわいがられるというポジションです。男子校時代に「姫ポジ」だったというCMプランナーのコンテくんさん( @conte_kun )は、他の生徒だけでなく、先生まで優しくしてくれる状況をそこそこ楽しんでいましたが、学年が上がるとある残酷な面にも気付いてしまい……。

 Twitter(現:X)で公開されたエッセイマンガ『男子校の姫ポジ。』をご紹介します。読者からは「ウチの男子校にもいました」「共学だけどそのポジションいたかも」「女子校の王子ポジは大変そうだった」と、男女問わずさまざまな感想や体験談が集まり、2022年10月の投稿には3.5万いいねの反響がありました。

 作者のコンテくんさんは、TwitterやInstagramnote で『#男子校の生態』『#チビエッセイ』『 #僕は変態に絡まれやすい』『#CM業界エッセイ』などの作品を発表しています。「姫ポジ」という言葉は実は卒業後に同級生からの話で初めて知ったそうで、それが今回のマンガを描くきっかけになったとのことです。

 作者のコンテくんさんに、お話を聞きました。

ーー『男子校の姫ポジ。』を投稿なさった当時~現在で、反響があったことで読者や周囲からはどんな声がありましたか?

 反応が想像以上にあって驚きました。そのなかでも「俺の男子校にも姫ポジいました!」「共学にも姫がいた!」という声が結構あったり、男子校に勤めている方からも「確かに姫はいました」という返信も来ていたりしましたね。

 一方で「6年間男子校だったけど姫ポジなんてなかった」みたいな返信もあったので、姫ポジはニッチな存在だったんだなと改めて思いました。ただでさえ少ない男子校で、背が低くて童顔の男子っていうのが珍しかったんだと感じます。ちなみにその返信を見た母校の50代OBが「姫ポジはちゃんと存在するのにねぇ~」と言ってたのが個人的には面白かったです……(笑)。昔もいたんだなと。

 あと、女子校の方からの反応も多かったですね。女子校では王子ポジのほかに、その王子ポジの子を守る「騎士ポジ」がいたという話は面白かったです(笑)。男子校の方からも、聖母みたいな「母ポジ」があったという声も来ていて、女子校も男子校もまだまだ奥深いなと思いました……(笑)。

 おそらくですが、男子校や女子校みたいな「異性がいない環境」に身を置くと、今まで異性が担っていたポジションが回ってきて、いろんなポジションが生まれるんだと思います。役割分担的な感じに。僕にとってそれが「姫ポジ」でした。

ーー作者として、反響後の変化などはありましたか?

 男子校のエッセイマンガを描き始めてから、母校のOBや先生、保護者、現役の子たちからいろいろとメッセージが来るようになりました。「俺もいいネタ持ってるよ!」とか「懐かしすぎて泣けてきた」など、温かい言葉をもらえるとモチベーションが上がりますね。記憶のなかでずっと生きていた男子校の男子たちが、マンガのなかでも生きていけるようにできる。素敵な仕事を見つけられたと思います。

ーーSNSマンガを通して、何かご自身に変化はありましたか?

 普段は都内でCMプランナーをしているのですが、結構企画の作り方が変わったように感じます。マンガもCMも共通して「説明的すぎると見てもらえない」というのがあります。CMで例えると「この商品のいいところは……」といきなり説明しても共感してもらえないし、マンガだと「私はあなたのことが好き。なぜならば……」と説明するとナンセンスになります(狙ってやってるのなら良いのですが)。

 でもそんなシーンもセリフを少し変えたり、登場人物の見せ方ひとつ変えたりするだけで魅力的なシーンになることがあります。そのチューニングが以前よりも上手にできるようになった気がします。「CM」と「マンガ」という両軸ができたことで客観的視点が身についてきたので、いい感じに相乗効果が出てると思います。

単行本『男子校の生態』が発売中(KADOKAWA)
単行本『男子校の生態』が発売中(KADOKAWA)

ーー単行本『男子校の生態』が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 僕の中高6年間の男子校生活を描いたゆるっとしたエッセイマンガなのですが、「男子校あるある」というわけではなく、「こんな男子校でこんな楽しいことがあったよー」くらいのゆるい感じで描いています。

 たとえば「授業中にPerfumeを踊り出す子」「厨二病めいたことを言う先輩」「ラブホについて語ってくれる先生」「休憩時間に裸でプールに飛び込む子」「話が短すぎる校長」「小さくて童顔の子が姫のように扱われる」といったエピソードの数々が出てきて、メッセージ性は特にありません……(笑)。「こんな世界もあるんだ~ウケる」みたいなノリで読んで下さるとうれしいです。

 第2巻が2024年3月25日に発売されるので、また男子校の世界をいろいろと描いていくので楽しみにしていただければと思います。

ーー現在の創作活動や、今後のご予定などについて教えて下さい。

 ありがたいことに多くの方に『男子校の生態』を手に取ってもらえたことをきっかけに、いろんな素敵な出来事が続き、とても刺激的な日々を送っています。

 現在『男子校の生態』の第2巻(2024年3月25日発売)の単行本作業をしている最中なのですが、それが落ち着いたら、別のストーリーマンガも描いてみたいですね。自分のマンガをもっと多くの方々に読んでもらえるように、今後も頑張ってマンガを描いていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】男子校でかわいがられる「姫ポジ」生徒 学年が上がると残酷な変化が! 同級生の会話で焦る 本編を読む

画像ギャラリー

コンテくん

CMプランナー・漫画家。
中高6年間通った男子校ライフを綴ったエッセイマンガ『男子校の生態』(KADOKAWA)発売中。
2024年3月25日(月)に『男子校の生態』第2巻(KADOKAWA)を発売予定。現在Amazonで予約受付中。
Instagram:https://www.instagram.com/conte_kun/
X(旧:Twitter):@conte_kun