マグミクス | manga * anime * game

ぶっ壊れすぎてバランス崩壊? ドラクエに実在した「チート級アイテム」3選

「ドラゴンクエスト」シリーズの戦闘には、パーティ構成や技・呪文の選択、装備や道具など、さまざまな戦略要素があります。なかでも戦闘中に使用できるアイテムのなかには、ゲームバランスを崩壊させかねないほど、絶大な効果を誇るものが存在しました。

伝説の装備を超えた? バランス崩壊レベルの「チート級アイテム」とは

『アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(スクウェア・エニックス)
『アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(スクウェア・エニックス)

「ドラゴンクエスト」シリーズの戦闘には、パーティ構成や呪文の選択、装備品など、さまざまな戦略要素が存在します。

 戦闘中に道具として使用できるアイテムも重要な意味を持ち、なかにはゲームバランスを破壊しかねないような強力なアイテムもありました。

 そこで本記事では、戦闘時に絶大な効果を誇った驚異のアイテムを振り返ります。

●「ときのすな」

 戦闘中に使用すると、時間を巻き戻す効果があるのが「ときのすな」で、ナンバリングタイトルでは『ドラクエ4』から『ドラクエ7』に登場したアイテムです。

 時間が巻き戻る効果は「一定ターン数だけ戻る」「戦闘開始時まで戻る」など、作品によって微妙に異なりますが、使い方次第で非常に重宝するアイテムでした。

 とくに、倒すと大量の経験値が獲得できるメタル系の敵が出現したときに、大きな効果を発揮します。メタル系の敵は逃げ足が早いので、倒す前に逃げられてしまった場合は「ときのすな」の出番になります。

「ときのすな」の効果で時間を戻せば、逃げ出したメタル系のモンスターと再度戦うことができるので、レベル上げの効率が飛躍的に向上することでしょう。

 なお、ファミコン版『ドラクエ4』の「ときのすな」は、一度使うと宿屋に宿泊しないと再利用できなかったり、スーファミ版『ドラクエ6』では一回使うと消えてなくなったりしました。

●「たたかいのドラム」

『ドラクエ5』に登場した「たたかいのドラム」は、デメリットなく攻撃力を上げられる衝撃的なアイテムです。

 戦闘中に「たたかいのドラム」を使用すると、戦闘に参加している仲間全員に「バイキルト」の効果を付与し、なおかつ何度でも使用可能というアイテムでした。

『ドラクエ5』の「バイキルト」は、対象の攻撃力を2倍に上げる効果があり、強敵との戦いでは必須級の呪文です。ただでさえ便利な効果ですが、「たたかいのドラム」なら「バイキルト」と同様の効果がパーティメンバー全員に及ぶため、非常に強力です。

 しかも消費MPがなく、何度でも再利用可能なため、どんな戦闘にも気軽に使えるのが最大の利点と言えるでしょう。

 これだけ聞くと、ゲームバランスが崩壊しかねない便利アイテムに思えますが、入手できるのはクリア後に訪れる裏ダンジョンです。そのため「たたかいのドラム」は裏ボス・エスターク戦の最短撃破を狙った人にとって、とくに思い出深いアイテムなのではないでしょうか。

●「ルビスのけん」

 最後に、あまり知られていない武器のなかからチート級の破壊力を秘めた逸品を紹介します。その名は「ルビスのけん」です。

 これはゲームボーイカラー版『ドラクエ3』に登場した武器で、「おうじゃのけん(攻撃力120)」を遥かに上回る、圧巻の攻撃力160を誇ります。

 その攻撃力だけでも驚異的ですが、さらに戦闘中に道具として使用すると最強呪文「ギガデイン」と同等の全体攻撃が消費MPなしで行えるという、ぶっ壊れぶりです。

 この「ルビスのけん」を入手するには、大量のモンスターメダルを集め、最強のボスを一定ターン数以内に倒すという厳しい条件がありますが、同作をプレイする人にはぜひともゲットして欲しい、まさに最強の武器です。

 今回紹介したのは、数値や効果だけ見るとゲームバランスを壊しかねないチート級の道具ばかりですが、入手可能なタイミングはしっかりと考えられているのも「ドラクエ」らしさと言えそうです。

 皆さんにとって、愛用した思い出深いアイテムといえば、何を思い浮かべるでしょうか?

(マグミクス編集部)

【画像】まさにバランスブレイカー? ヤバすぎて震えた「ドラクエ」の強キャラたち(4枚)

画像ギャラリー