マグミクス | manga * anime * game

【漫画】卒業の日に先生にフラれた女子高生 2年後に再会、先生の本心が分かり「憧れの展開」

高校卒業時、3年間好きだった先生に告白して玉砕した女の子。2年後、居酒屋でバイト中に偶然先生と再会しました。バイト終わりの帰り道、先生が待っていて……。X(旧:Twitter)で公開されたイトノコさんのマンガが「かわいい先生」「憧れの展開」と反響を集めています。

再会した先生の意外な行動にキュン!

卒業の日に、先生に告白した女子高生(イトノコさん提供)
卒業の日に、先生に告白した女子高生(イトノコさん提供)

 高校を卒業した日、3年間好きだった先生に告白して玉砕した女の子。そして2年が経ち、居酒屋でバイト中に偶然先生と再会しました。しかしすぐに声をかけられず、先生が帰ってしまったと思い落ち込んでいた帰り道、先生が待っていて……。

 イトノコさん(@misokooekaki)による創作マンガ『告白してフラれた(元)生徒と先生の話』がX(旧:Twitter)で公開されました。「先生と生徒」から「男女」へ、関係性が変化したふたりの物語に、読者から「好き」「かわいい先生」「素敵な純愛」「憧れの展開」「ニヤニヤする」「ちゃんと線引きする先生に好感が持てる」などの声があがり、投稿には6.7万いいねの反響が集まりました。

 作者のイトノコさんに、お話を聞きました。

ーー『告白してフラれた(元)生徒と先生の話』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

 かつてたくさんの少女マンガを読んできたのですが、先生と生徒が恋愛をするという設定が苦手でした。どうしても、先生なのに……生徒に……? という気持ちが拭いきれず。読み始めるととても面白くて読んでいましたが(笑)。

 でも、もしどうしても先生と生徒として出会ってしまって、ふたりができるだけ早く付き合うとしたら、どのような状況なら自分のなかでヨシと思えるのか、と考えたところからできました。

ーー生徒サイドと先生サイドの気持ちがそれぞれ丁寧に言語化されていたのが印象的でした。このお話を描くうえでこだわったポイントや、特に力を入れたシーンなどがあれば教えて下さい。

 特に先生が生徒に告白されているところでは、まだ相手が生徒なのでクールに断ってほしいところではあるのですが、きっと実際は困る反面、好意を寄せられてうれしい気持ちも少しはあるだろうと想像したことと、生徒(女の子)の立場であれば、結果的にフラれても、ほんの少しでもうれしい気持ちになってほしいと思うかなと想像しました。

 この作品に限らずですが、恋愛していて、分からなくて不安で知りたいと思うのって相手の気持ちかなと思うので、「相手がこう思ってくれてたらきっとうれしい」ということを書いてしまうことが多いと思います。

再会した先生と思わぬ展開に…(イトノコさん提供)
再会した先生と思わぬ展開に…(イトノコさん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 元生徒であることや、年齢差でアウト! といった厳しいご意見もたくさん頂戴してしまいましたが、ちゃんと生徒が卒業してから、大人になってからならいいよねと、自分の線引きに賛同してもらえるのはやっぱりうれしかったです。

ーーX(旧:Twitter)で精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 自分はもともと、まったく創作活動はしておらず長年過ごしておりました。なんとなく描いてみたマンガのキャラクターの模写をSNSに投稿したら反応をくれる方々がいて、それがうれしくて楽しくて、そこからどんどん創作にハマっていきました。なので最初も今も、SNSで見て反応を下さる方々が大きな原動力です。

(マグミクス編集部)

【マンガ】卒業の日に先生にフラれた女子高生 2年後に再会し「連絡先を…」先生の心の声がかわいすぎる 本編を読む

画像ギャラリー