マグミクス | manga * anime * game

【漫画】妻「アレクサ~」カフェにいる夫に異変が!? 4千人が「今日イチ笑った!」

息子と一緒に音楽を聴こうと、自宅で音楽アプリを起動させた妻。しかし、アプリのバグなのか、カフェで作業中の夫にあるハプニングが……。Instagramで公開されたマンガが、「これはびっくりしますよね!」と話題の作者、mirinさんにお話を聞きました。

カフェにいた夫がびっくりする珍事件

マンガ「バグ」のカット(mirinさん提供)
マンガ「バグ」のカット(mirinさん提供)

 カフェで作業中の夫に起きたハプニングについて描いたマンガ「バグ」が、Instagramで4100以上のいいねを集めて話題となっています。

 息子と一緒に音楽を聴こうと、自宅で音楽アプリを起動させた妻。しかし、聴きたかった曲とは別の曲が流れてきました。不思議に思った妻でしたが、その頃カフェで作業中の夫にあるハプニングが……。読者からは、「びっくりしますよね!」「勇気をもらえる歌詞で、むしろ作業がはかどりそう」「爆音はちょっと危険ですよね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「お台所にっき」などでマンガを発表している、イラストレーターのmirinさんです。mirinさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー息子さんは音楽を聴くことが好きですか?

 大好きです。「アンパンマン」が鉄板ですが、最近は人気のHIP HOPユニットがブームらしく、よく曲に合わせてダンスをしています。

ーー使っている音楽アプリのバグは、よくあるのですか?

 このときが2回目でした。1回目は、夫が聴いていた曲が自宅でかかり、夫側は音楽がかからなくなりました。

ーー本作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、仕事や育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?

 いっぺんにすべてを描き上げることはほぼなく、数日に分けて描くことが多いので正確な時間は分かりませんが、おおよそ3~4時間かと思います。主に息子を寝かしつけたあとや、休日夫に子供の面倒を見てもらっている間に描いています。もう少し時間が欲しいときは、夫に家事や育児を任せて作業しており、夫には感謝しかありません。

ーーマンガを描く際にこだわっていることはありますか?

 読み手に伝わりやすいように、なるべく情報を絞ってシンプルに描くようにしていますが、まだまだ勉強中です。同じくイラストエッセイを描いている方の投稿を参考にしています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「びっくりしますよね」「今日一笑ったかもしれない」「爆音で難聴になったり、体調を崩したりする人もいるから、ちょっと危険ですよね」「勇気をもらえる歌詞でむしろ作業がはかどりそう」などのコメントをいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 予想外のアプリのバグに驚き、夫とも面白かったエピソードとして会話にあがったので今回マンガにしてみました。たくさんの方に楽しんでいただけてうれしいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】妻が自宅で「アレクサ~」 カフェにいた夫がびっくりした事件とは?

画像ギャラリー