マグミクス | manga * anime * game

FC版『ドラクエ』のローラ姫はナゼさらわれた? 「めとるため」とはいえないワケ

ローラ姫をさらえば、りゅうおうは「とあるメリット」が得られた

「ロトのしるし」のありかは、ラダトーム城までの座標で示される。画像はファミコン版『ドラゴンクエスト』
「ロトのしるし」のありかは、ラダトーム城までの座標で示される。画像はファミコン版『ドラゴンクエスト』

 りゅうおうがローラ姫をさらった理由は明示されていませんが、『ドラクエ』のなかでローラ姫が果たす役割は明確です。その役割こそが、彼女がさらわれた理由として最も説得力が高いように思われます。

 初代『ドラクエ』における勇者の目的は、りゅうおうを倒してこの地を平和にすること。そのためには、勝てるだけの実力を身につけなければなりませんし(=レベル上げ)、戦いを支える強力な武具の獲得も重要です。

 しかし、レベル上げや装備品の獲得は、「冒険の途中で得られる副産物」という側面も持ち合わせています。最低限のレベルでもクリアは可能ですし、装備品が最高級でなくともレベルや戦略で補えるため、一定以上のレベルや装備品は必須ではありません。

  レベルや装備品の獲得は、冒険を通じて自然とカバーできる範囲です。ところが、りゅうおうが住む城へ行くためには、「にじのしずく」を使い、橋をかけなければなりません。このアイテムがなくては目的の達成は叶わず、勇者が冒険する時間のほとんどは「にじのしずく」を入手するための過程ともいえるほど重要なアイテムなのです。

 この「にじのしずく」を獲得するには、3つのアイテムが必要です。そして、そのうちのひとつ「ロトのしるし」を手に入れる手段に、ローラ姫の存在が大きく関わってきます。

●「おうじょのあい」が「ロトのしるし」への道を示す!

「ロトのしるし」がある場所のヒントは、ローラ姫とはまったく関係なく手に入ります。しかしヒントの内容は、ラダトーム城から逆算した地点の座標を示したもので、その数字だけで場所を特定するのは至難の業なのです。フィールドを完璧にマッピングしたり、1歩進むごとに座標を確認すれば不可能ではありませんが、当時の少年少女にとってはかなりの難度でした。

 そのような勇者を支えてくれるのが、ローラ姫です。とあるダンジョンで「ドラゴン」を倒し、ローラ姫を救出して「ラダトーム城」へ連れ帰ると、感謝の言葉と共に「おうじょのあい」がもらえます。

「おうじょのあい」はアイテム扱いで、冒険中に使用すると次のレベルアップまでに必要な経験値を教えてくれるほか、ローラ姫がいるラダトーム城までの距離を座標で示してくれます。どれだけ離れていても彼女の愛が届いているという表現なのかもしれませんが、この情報があれば「ロトのしるし」の発見が容易になるのです。

 ヒントの座標を目指し、「おうじょのあい」でその都度自分の位置を確認、道中モンスターと戦ったり、毒の沼が立ちはだかったりはするものの、あとは座標を合わせるだけで「ロトのしるし」のありかへとたどり着けます。

 もし「おうじょのあい」がなければ、「ロトのしるし」を手に入れられなかったプレイヤーも多かったはず。そうなれば「にじのしずく」も入手できず、りゅうおうの打倒どころか対面すらままならず、『ドラクエ』の世界はモンスターがはびこったままとなったでしょう。

 つまりりゅうおうは、勇者の「ロトのしるし」入手を阻(はば)むため、「おうじょのあい」が得られないように幽閉した、と考えることができます。そうすれば「にじのしずく」も手に入らず、りゅうおうは身の安全が保障されます。

 不埒な勇者を寄せ付けないよう、その侵入手段を断つ。知的な戦略で保身を図るりゅうおうは、セキュリティ意識が高かったといえそうです。

* * *

 あくまで状況証拠からの推測ですが、関係性を踏まえると十分考えられます。力押しで問題を解決するラスボスも多いなか、その知的な戦略は脱帽モノです。

 しかし、ファミコン版『ドラクエ』の場合、「おうじょのあい」は非常に便利なものの、「ロトのしるし」の入手に絶対不可欠ではありません。場所さえ分かっていれば入手できますし、前述したとおり自力で見つけるのは困難ながらも可能です。

 プレイヤー次第では、ローラ姫を助けず「おうじょのあい」も知らぬまま、「にじのしずく」を手に入れることができます。その場合、りゅうおうは愛を知らぬ勇者に倒され、ローラ姫は幽閉されたままエンディングを迎えることに。色々な意味でハードな展開ですが、生粋のゲーマーにはりゅうおうの策略も無効のようです。

ファミコン版『ドラゴンクエスト』 
(C)1986 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserve.

Nintendo Switch版『ドラゴンクエスト』 
(C)1986, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(臥待)

【画像】ああ、麗しのローラ姫! これが「りゅうおうにさらわれた悲劇のヒロイン」の姿です(6枚)

画像ギャラリー

1 2