マグミクス | manga * anime * game

「元男性」が語る、女性の髪はなぜいい匂い? 考えさせられる「実録マンガ」3選

決して他人事ではないからこそ、胸に響く物語

●時を重ねるたびに読みたい『ストーリー311 あれから3年 漫画で描き残す東日本大震災』

『ストーリー311 あれから3年 漫画で描き残す東日本大震災』(KADOKAWA)
『ストーリー311 あれから3年 漫画で描き残す東日本大震災』(KADOKAWA)

『ストーリー311 あれから3年』は、当時の震災で被害を受けた人々への取材を通じて、複数の作家がオムニバス形式に彼らの物語を描く作品です。講談社より発行されていた前作が絶版となったものの、新たに第2弾として制作、リリースされました。

 筆者は山形出身で、宮城県内に多くの友人がいました。震災当時は都内に在住し、幸いにも親族・友人で命を落とした方はいません。それでも次々と報じられる現地の惨状は、今でも目に焼き付いています。その場にいた人の衝撃や苦しみは、比べ物にならないでしょう。

 本作でも、震災を契機に人生が一変してしまった多くの方々の物語が描かれます。現地で復興支援をする方、一時避難先で人生をやり直す方。大震災を生き残ったからこそ、伝えられる言葉がある。どこに住んでも災害のリスクと隣り合わせの日本だからこそ、これからも語り継いでいきたい物語ばかりの一冊です。

* * *

 実体験ベースで語られるからこそ、説得力に満ちている実録マンガ。読み進めていくうちに納得感や怖さ、感動など多くの思いを湧き上がらせてくれます。いつもとは違うリアリティを感じたい人は、この3冊で今までとは違うものの見方に気付いてみませんか?

(サトートモロー)

【画像】他人事ではないかもしれない…潰瘍性大腸炎の闘病マンガ

画像ギャラリー

1 2