マグミクス | manga * anime * game

【漫画】育児に追われる保護者、ベテラン保育士の言葉に「刺さった」「行き詰まったら思い出したい」

子供の保育園の入園式で、担任の先生からの「心に刺さった言葉」とは……? 月光もりあさんによるエッセイマンガがX(旧:Twitter)で公開され、反響が集まっています。作者の月光もりあさんにお話を聞きました。

育児を終えた保育士の言葉が深い

保護者に語りかける担任の先生(月光もりあさん提供)
保護者に語りかける担任の先生(月光もりあさん提供)

 子供の保育園の入園式に参加した月光もりあさん(@_moria_moria_)。そこで担任の先生から言われたことが心に刺さり……。

 月光もりあさんによるエッセイマンガ『心にささった保育士の言葉』がX(旧:Twitter)で公開されました。入園の時期に何度か公開されている本作は、「何度見ても好き」「何度も読んだり、育児に行き詰まったら思い出したり、ちょっとしたバイブルになってる」といった声が多く寄せられています。

 読者からは「これは刺さる」「すごく分かります」「こんなこと言われたら泣いてしまう」「子供ってほんと成長が早すぎる」「安心して子供預けられるし相談もしやすい」などの声があがり、投稿には4.5万いいねの反響が集まっています。

 月光もりあさんはSNSやブログ「おれのあたまのなか」で、育児や日常のマンガを発表しています。単行本『俺の人生を変えた育児』(主婦と生活社)が発売中です。

 作者の月光もりあさんに、お話を聞きました。

ーー育児を終えた方ならではの、心に響く言葉ですね。先生のお話を聞いて、どのように思われましたか?

 子供が巣立った未来を想像して、今を大事にしなきゃなと改めて考えさせられました。

ーー先生の言葉を受けて、ご自身に何か変化はありましたか?

 大変なときも、今だけ今だけと客観的に思えるようになりました。

単行本『俺の人生を変えた育児』が発売中(主婦と生活社)
単行本『俺の人生を変えた育児』が発売中(主婦と生活社)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 同じような話を先生から聞いた方とか、「まだ妊娠中ですが泣けました」というコメントは印象に残ってます。

ーー単行本『俺の人生を変えた育児』が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 これから育児が始まる方には参考書として、すでに育児されてる方には「あるある~」と思える、育児中ならではの面白ほっこりエピソードてんこ盛りとなっております!

●月光もりあさん 過去のインタビュー

(斉藤モネ)

【マンガ本編】育児に追われる保護者、保育士の「成長するにつれて…」未来に目を向けた言葉に涙

画像ギャラリー

斉藤モネ

マンガを読むのも描くのも好きなフリーライター。趣味はSNS上で話題のマンガを見つけることで、素敵な作品に出会えたときは最高にうれしい。ご縁に感謝しつつ、作者や読者の声を掘り下げ、作品を分かりやすく伝えるべく執筆活動にいそしんでいる。

斉藤モネ関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

マンガ最新記事

マンガの記事をもっと見る