登場したら「R指定」? 今後のマンガ実写版で「完全再現」ムリそうなキャラは
誰が演じるのか予想できない「最強ハゲ」

また公開時期も未定でハリウッドで映画が作られる予定だけが発表されているのが、『ワンパンマン』(原作:ONE/リメイク版作画:村田雄介)です。現状では「ワイルド・スピード」シリーズや『スター・トレック BEYOND』などの大作を手掛けたジャスティン・リンさんが監督を務め、『ヴェノム』の脚本家コンビであるスコット・ローゼンバーグさんとジェフ・ピンクナーさんが執筆したプロットを、人気SFアニメ『リック・アンド・モーティ』の共同クリエイターである、ダン・ハーモンさんとヘザー・アン・キャンベルさんがリライトしていることが発表されています。
キャストはまだ誰も公表されておらず、ファンの間では主人公「サイタマ」がハリウッドでどう実写化されるのか、心配の声が出ているようです。彼はスキンヘッドで普段は気の抜けた顔つきをしているものの、作中の誰も敵わない圧倒的最強キャラで、ほとんどの敵を一撃で倒しバトルで手こずったことはほぼありません。ここぞの場面で目がキリッとしたイケメンになるのも、魅力のひとつです。
戦闘時のサイタマの圧倒的実力はハリウッドの予算と技術力で再現できそうですが、誰もが初見ではなめてかかってしまうスキンヘッドの中肉中背の青年を誰が演じるのか、なかなかイメージが湧きません。「ワイスピ」と同じ監督ということもあり、ネット上ではヴィン・ディーゼルさんやドウェイン・ジョンソンさん、ジェイソン・ステイサムさんら名だたるスキンヘッド俳優の名前が挙がっていますが、彼らは見た目からして明らかに強そうなのでサイタマ役は難しいのではないでしょうか。
見た目が似ているという理由でお笑い芸人の小峠英二さん(バイきんぐ)を推す声もありますが、さすがにハリウッド大作の主演としては現実味がありませんし、サイタマはまだ20代の設定です。もともとスキンヘッドではない俳優では、「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」シリーズで「スパイダーマン」を演じているトム・ホランドさんの名前も挙げられていました。誰が演じるにせよ、ぱっと見では弱そうに見えるというサイタマの特徴は、ハリウッド版でも再現してほしいところです。
(マグミクス編集部)