アーティスト「Ado」が「ニンテンドーDS」ソフトをズラリ! “平和”なラインナップに「平成女子だ」
アーティストのAdoさんが、自身が所有するDSカードを並べて投稿し、「懐かしい!」と注目を集めています。かなり「平和主義」なラインナップにほっこりします。
自分のDSカードも並べてみたい!

アーティストのAdoさんがX(旧:Twitter)で、自身でプレイしていたニンテンドーDSのDSカードを並べて投稿したところ、8.7万件を超えるいいねが付くほど、大きな反響を集めています。
「マリオパーティDS」や「ポケットモンスター ホワイト2」、「リズム天国ゴールド」など3DSのソフトを含む、合計14個が並べられていました。Adoさん本人も言っている通り、かなり「平和」なラインナップです。
この投稿には「懐かしい」「平成女子って感じだ!」という声とともに、当時の思い出を振り返る声であふれていました。
また、この投稿に触発され、同じように当時持っていたDSカードを並べる人もいます。パズル系が多めだったり、バトル系が多めだったりと「平和主義」なAdoさん同様に、持ってるソフトで持ち主の「青春」が伝わってくるラインナップばかりです。
DSカードは複数枚並べても1枚の写真に収めることのできる、ほどよいメディアの大きさだからこそ、SNSで盛り上がりやすかったのでしょう。
これがSwitchのソフトだった場合、カードのサイズがコンパクトすぎて、並べた場合、何のゲームなのか分かりにくいかもしれません。その一方で、ファミコンのカセットだと、大きすぎるため複数枚並べて1枚に収めきるのは大変そうです。
ちょうど良いサイズ感のDSカードだからこそ手軽に並べて撮影しやすく、今回の大反響につながったのかもしれません。
(マグミクス編集部)