【漫画】「えっ私も?」飲み会の会費の集め方にツッコミ殺到「割り勘って難しい」
飲み会がそろそろお開きになる頃、幹事が会費を徴収しています。その言葉に参加者は「えっ!?」と驚いて……? X(旧:Twitter)で公開された津夏なつなさんの4コマギャグマンガにツッコミの声が集まっています。作者の津夏なつなさんにお話を聞きました。
「飲んでないのに」参加者が驚愕

飲み会がそろそろお開きになる頃、幹事が「お会計1人5000円ね~」と呼びかけました。参加者は「えっ!?」と驚いています。その理由は……?
X(旧:Twitter)で公開された津夏なつなさん(@tunatu727)による4コマギャグマンガ『それでええねん』をご紹介します。読者からは「よくねーよ」「飲み会という名の恐喝」「同じ経験ある」「だから飲み会へ行きたくない」「そこそこ飲めるので、油断してたらこの人みたいなことしそう」などの声があがり、2025年3月の投稿には2600件を超える「いいね」がついています。
津夏なつなさんは漫画家として活動しており、SNSにて毎日8時と18時に新作4コママンガを投稿しています。4コママンガ集、第二シリーズ『4コマ限界ノック2巻』がKindleにて公開されています。今回のマンガについては、「実際にオンライン参加している友達からも会費を徴収したときの様子を描きました」とコメントしていました。
作者の津夏なつなさんに、お話を聞きました。
ーー『それでええねん』を投稿なさった当時~現在で、反響があったことで読者や周囲からはどんな声がありましたか?
「そんなわけないだろ」というギャグのつもりで描いたのですが、実際にたくさん飲む人や消極的な人、飲めない人が入り混じった飲み会での割り勘の難しさまで議論が発展したりして、それぞれの立場のそれぞれの意見が見られてとても興味深かったです。SNSマンガならではだと思いました。
ーー作者として、反響後の変化などはありましたか?
飲み会のときにギャグとして使うようにしてます(笑)。

ーー忘年会シーズンですが、今後、津夏さんが幹事の飲み会があったとしたら、会費はどのように徴収したいですか?
オンライン参加者だけでなく、オフライン不参加者からも参加費を徴収していきたいですね!
ーー最近投稿された作品で、反響が大きかったもの、気に入っているものがありましたらご紹介いただけますか?
2025年で一番反響のあった4コママンガは『卒業』ですね。描いていて自分でもうるっときてました(笑)。
●津夏なつなさん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)




