マグミクス | manga * anime * game

【漫画】見知らぬ人が「母親失格だな」 育児中の“嫌な声かけ”に母が猛反論!【作者インタビュー】

病院の帰り道。2歳の息子と歩いていたら、見知らぬおじさんが急に声をかけてきて……。Instagramで公開されたマンガが、「いい返してくれてありがとう!」と話題の作者、とまとママさんにお話を聞きました。

理不尽な言葉をかけられた母の反論に「素敵!」

マンガ「知らないおじさんに母親失格と言われた」のカット(とまとママさん提供)
マンガ「知らないおじさんに母親失格と言われた」のカット(とまとママさん提供)

 通りすがりの他人からいわれたひと言について描いたマンガ「知らないおじさんに母親失格と言われた」が、Instagramで多くのいいねを集めて話題となっています。

 ある冬の日、息子と歩いていると、前からやってきたおじさんに大きな声で呼び止められました。おじさんは……。読者からは、「お前が人間失格だー!」「大変でしたね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、とまとママさんです。Instagramでエッセイマンガなどを発表し、「Yahoo!ニュース エキスパート」も務めています。voicyでは「漫画では描けない!?とまとママの笑って泣けるぶっちゃけ育児ラジオ」を配信中です。とまとママさんに作品について話を聞きました。

ーーこのエピソードをマンガにしようと思った理由やきっかけを教えて下さい。

 普段は、ほっこりする話をメインにマンガを描いているのですが、いつもほっこりすることばかりが起こるわけもなく……。やはり、ちょっと嫌なお声がけをされることもあります。

 Instagramのコメントでも、フォロワーさんから「私は嫌な声かけばかりです」などといったコメントをいただくことも多々あります。嫌な気分になってしまうのは仕方ないですが、そんなことで落ち込んだりするのは絶対に時間がもったいないですし、「気にしなくて大丈夫だよ!」という思いを伝えたくて描いてみました。

ーー急に怒られて、息子さんはどういう反応でしたか?

 息子は当時まだ2歳で、よく分かっておらずキョトンとしていました。ただ、突然大きな声でいわれたので、びっくりしていたと思います。

ーー「いつもはスルーする」とありましたが、このようないいがかりを付けられることはよくあるのでしょうか?

 よくあるわけではないです。でも上の子はもう小学2年生なので、この7~8年の間に嫌な声かけをされたことは何度もあると思います。

ーー同じように、見知らぬ人から嫌な言葉をいわれたパパやママにアドバイスはありますか?

「気にしない」のが1番だと思います。注意をされて「自分が悪い……」と思ったら反省して、「ごめんなさい。次は気を付けよう」でいいと思いますが、理不尽なことをいわれた場合は、もう忘れちゃいましょう!

ーー作品について、どのようなコメントが寄せられていますか?

 共感して下さる方がほとんどでした。「父親だったら、同じこといっていたのかな?」というコメントがあって、「たしかに……」と思いました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】突然「母親失格」と言われた母 “嫌な声かけ”に我慢できなくなり?

画像ギャラリー

マグミクス編集部関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

マンガ最新記事

マンガの記事をもっと見る