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声優・野沢雅子の偉業 共演者が「勘弁して」と訴えたスゴ技とは?

日本人であれば誰もが知ってるレジェンド声優の野沢雅子さん。その歩みは日本アニメの歴史と言えるかもしれません。あまりに巧みすぎる演技力は、共演者から「待った」がかかるほどと言われています。

日本のTVアニメ創成期から今日まで第一線で活躍

『劇場版 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』 (C)東映・集英社・東映アニメーション (C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
『劇場版 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』 (C)東映・集英社・東映アニメーション (C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

 10月25日は声優の野沢雅子さんのお誕生日です。おめでとうございます!

 野沢さんと言えば、日本で知らない人はいないのではないか? と思うほどのレジェンド声優。その活躍の数々は今さらご紹介することもないと思いますが、筆者の個人的チョイスで何人かのキャラのことを振り返ってみましょう。

 野沢さんは3歳の時にはすでに子役として銀幕デビューを果たしていましたが、本格的に演劇の世界に入ったのは高校卒業からだそうです。その頃に声優業を始めましたが、当時はまだ声の吹き替えは録音でなく生放送でした。この失敗が許されない環境が、野沢さんのプロ意識を高めたのかもしれません。

 デビュー作にあたる作品は覚えていないそうですが、アニメデビュー作は、『鉄腕アトム』(1963~1966年)のゲストキャラだったそうです。つまり野沢さんは日本のTVアニメ誕生の頃から現役として活躍していました。

 その後、初主演作となったのが『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)』(1968年)の鬼太郎です。そのためか鬼太郎に対する思い入れが人一倍強く、自身が演じたキャラで印象的だった3役のひとつに挙げていました。また作品に対しての思い入れも強く、『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』(2018~2020年)では父親の目玉おやじを引き継いでいます。

 まだ「テレビまんが」などと呼ばれていたころの日本TVアニメ創成期での活動は目覚ましいもので、『いなかっぺ大将』(1970~1972年)の大ちゃんこと風大左衛門、『ど根性ガエル』(1972~1974年)のひろし、『ドロロンえん魔くん』(1973年)のえん魔くん、『ガンバの冒険』(1975年)のガンバ、『おれは鉄兵』(1977年)の上杉鉄兵など、次々と主人公キャラを演じ、作品の記憶と共に声が頭に浮かぶほどの強力なインパクトを与えました。

 代表作を挙げていくと元気な男の子が多くなりますが、それ以外の役どころも当然演じています。例えば『カリメロ(第1作)』(1974年)ではカリメロのお母さん。『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)ではロボット声のロペット、敵ボスのオレアナ、南原コネクションの女医さんなども演じていました。

 変わったところで言えば、『ドラえもん』(1973年)でドラえもんの二代目声優を担当しています。他にも『あらいぐまラスカル』(1977年)のラスカルは、鳴き声だけという異色の役どころでした。

【画像】脳内で声が再生される…野沢雅子のキャラ

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