マグミクス | manga * anime * game

主人公が誰とも結ばれずに最終回を迎えたマンガ 「恋愛フラグ」が立ったのに!

主人公とメインヒロインが最終的に結ばれるかどうかは、作者次第です。「恋愛フラグ」が立っていたヒロインとは別のキャラクターと主人公が結ばれるケースや、なかには誰とも結ばれずに完結を迎えた作品も……。「主人公がラストまで誰ともくっつかなかったマンガ」に注目します。

数々の恋愛フラグはあったが…?

空知英秋先生が描くSF時代劇『銀魂』第39巻(集英社)
空知英秋先生が描くSF時代劇『銀魂』第39巻(集英社)

 ラストで主人公とヒロインが結ばれる……という作品は数知れず。では逆に「主人公が誰ともくっつかなかったマンガ」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

 たとえば空知英秋先生による大人気マンガ『銀魂』の坂田銀時も、誰とも結ばれなかった主人公のひとりです。とはいえ全く「恋愛フラグ」が立たなかったというわけではありません。志村新八の姉・志村妙や「始末屋さっちゃん」こと猿飛あやめ、そして地下遊郭都市・吉原桃源郷を護る自警団「百華」の頭領・月詠など数々の女性キャラと「フラグ」を立ててきました。

 なかでも銀時と月詠のカップリングを推すファンは多く、ネット上でも「銀さんと誰かが結ばれるなら月詠以外認めない」「誰がなんと言おうと『銀月』が1番好き」といったコメントが見られます。原作でも月詠が銀時に対する特別な感情をのぞかせる場面があり、第255話では「お前とは対等な立場でいたいんじゃ」「……これ以上 わっちの心をかき乱すな」と銀時本人に告げています。

 一方、銀時も第262話で月詠から「もし… この傷がなかったらわっちは… もっと別の生き方をしていたのかのう」と顔の傷について問われた際に、「てめーのツラは醜くなんかねェよ 傷一つねェ 魂持ったキレーな顔だ」と返す一幕があります。そんな背景もあって銀時と月詠が結ばれる展開に期待が寄せられていましたが、結局月詠はおろか誰とも結ばれないまま完結を迎えました。

 他にも『魔人探偵脳噛ネウロ』の脳噛ネウロと桂木弥子、『ヒカルの碁』の進藤ヒカルと藤崎あかり、『SLAM DUNK(スラムダンク)』の桜木花道と赤木晴子なども最終的に結ばれてはいません。

 また現在連載中の作品で「このまま誰ともくっつかないんじゃ……」とささやかれているのが、『ゴールデンカムイ』の杉元佐一です。彼の相棒にして同作のヒロインでもあるアシリパ(リは小文字)は杉元へ密かに恋心を抱いていますが、そもそも杉元が金塊探しをする目的は想い人である梅ちゃんのため。物語が最終章に突入した今、杉元は誰と結ばれるのか。はたまた誰とも結ばれないのか、見どころのひとつでもあります。

(マグミクス編集部)

【画像】主人公とヒロインは結ばれる? 結末が気になるマンガ(4枚)

画像ギャラリー