マグミクス | manga * anime * game

「ルパン二世」ってどんな人?意外と普通に登場するルパンの父 かなりの二枚目だった

仕事もきれいで、女性を虜にするイケメン

最新TVアニメでもルパン二世は登場する可能性がある? 画像は『ルパン三世 PART6』ビジュアル。原作:モンキー・パンチ (C)TMS
最新TVアニメでもルパン二世は登場する可能性がある? 画像は『ルパン三世 PART6』ビジュアル。原作:モンキー・パンチ (C)TMS

●第2シーズンでのルパン二世の描かれ方は……

 TVシリーズ最長となった第2シーズンでも、二世に関してはたびたび言及されています。例えば第97話「ルパン一世の秘宝を探せ」というエピソードでは、ホームズ三世がアルセーヌ・ルパンの墓場に隠されている秘宝を狙うのですが……。いざ見つけると、肝心の宝箱はすっからかんで、さらに秘宝を盗んだ犯人こそ初代ホームズであることが明らかになります。

 そこで、「アルセーヌ・ルパンも初代ホームズの被害者であり、そのことを二世に怒りながら話していた」という「家族」としてのルパン一家のエピソードが挿入されました。

 また第135話「毒薬と魔術とルパン三世」では、ルパンでもアルセーヌ・ルパンでもなく、二世のファンだという老婆が現れます。彼女は二世のことを「仕事は綺麗だったし、キリッとして、あんたよりかずっとずっとハンサムだったよ」と言い放ち、ルパンはたじたじ。やはり二世はルパンと違って、ずいぶん二枚目気質だったようです。

 前述のとおり『ルパン三世』は媒体、製作時期によって設定も流動的です。TVスペシャル『ルパン三世・ナポレオンの辞書を奪え』では、二世は宝をすべて酒代にかえてしまった男として描かれていましたし、原作においては話によって設定が異なる部分もあります。

 このつかみどころのなさは、そのまま『ルパン三世』という作品を象徴しているといっても良いでしょう。そういう意味で、ルパン二世は「極めて『ルパン三世』らしいキャラクター」といえます。

 2022年1月8日より新章に突入した『ルパン三世 PART6』では、ついにルパンの幼少期の記憶、そして母親の存在が明らかになりました。果たして二世の登場はあるのか、注目です。

(片野)

1 2 3