マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』本編で描かれていない水柱・冨岡義勇の小ネタ3選 実際に嫌われてる?

『鬼滅の刃』の人気キャラクター、冨岡義勇。名ゼリフ「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」や、クールさでファンを集めました。『鬼滅の刃』は、公式からファンブックや外伝が発売されています。そこで明かされた義勇の意外な一面もまた「かわいい」と評判です。義勇の知られていないポイントを見ていきましょう。

周りの評判を知らない冨岡義勇 やっぱり会話は大切…

水柱・冨岡義勇が表紙 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第5巻(集英社)
水柱・冨岡義勇が表紙 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第5巻(集英社)

『鬼滅の刃』の水柱・冨岡義勇はクールな振る舞いが人気のキャラクター。兄弟弟子である炭治郎に対しては、兄のような温かさも見せます。鬼である禰豆子を助けるために「禰豆子が人間を喰べたら自分が切腹する」という誓いまで立てました。

 素っ気ないように見えて、実は熱い心を秘めている義勇ですが、周囲からはどうも本質を理解されていないようです。『鬼滅の刃』本編では語られなかったものの、公式ファンブックや外伝などで描かれた、義勇の小ネタを3つ紹介します。

※この記事では、まだアニメ化されていないシーンの記載があります。原作マンガを未読の方はご注意ください。

●「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」実際には?

 那田蜘蛛山で禰豆子をかばった際、義勇は蟲柱・胡蝶しのぶから「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」と辛らつな言葉を言われてしまいました。

『鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』によれば、しのぶの言うとおり義勇が嫌いだと明言している柱がいます。それは伊黒小芭内と不死川実弥のふたりです。

 実弥は義勇に対して冷たく「嫌い」とコメントし、理由を「自分はあなたたちと違いますみたいな感じが鼻につく」と述べています。

 さらに伊黒も義勇についてはっきりと嫌いと言い、「拙者不幸でござるみたいな顔しててムカつく」となかなか厳しい感想を続けました。

 とはいえふたりとも義勇に対しては他の柱より長めにコメントしていて、「嫌いだけど気になる」のかもしれません。

 ちなみに、あまり周囲に関心が無い時透無一郎からは「置き物みたい」と無機物扱いされています。

 さんざんな言われようですが、義勇本人はどう考えているのでしょう。『鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録』で、自身に対する周りからの評価について書かれています。それによれば、義勇本人は「馴染めてはいないが嫌われてはいない」と感じています。しのぶに対し「俺は嫌われてない」と言ったのは素直な気持ちだったようです。

 義勇が素っ気ない態度をとっている理由は、友人の錆兎の犠牲でたまたま最終選別を突破しただけで、自分は柱どころか、鬼殺隊にふさわしい人間ではないと考えているからです。そのために周りと壁を作ってしまいました。

●冨岡義勇が好きな人は?

 義勇自身は、他の柱をどう思っているのでしょうか。公式ファンブックを見ると、義勇の不器用な本音が分かります。

 まず、年長者でリーダー格の岩柱・悲鳴嶼行冥に対して「尊敬している」とコメント。「ちょいちょい話しかけてくれる。優しい人。好き」と、ストレートに「好き」と評価しています。

 同じく「好き」な柱は、煉獄さん。「好き。よく話しかけてくれる」面倒見がよくて明るい煉獄さんは、義勇からも好かれているようです。義勇の言葉からは、煉獄さんがハキハキした声で話しかけている様子が浮かぶようです。

●好物の鮭大根を食べるとどうなる?

 義勇の好物が「鮭大根」であることは、ファンによく知られています。設定上にはありますが、本編では食べている描写がありません。

『鬼滅の刃 外伝』(著:平野稜二)に収録されている『冨岡義勇外伝』では、義勇としのぶがある事件で共闘します。同作では、義勇が鮭大根を食べるシーンで、珍しい義勇の姿が描かれています。

 義勇はしのぶと食堂に入って、好物の鮭大根を注文しました。

 鮭と大根の煮物を目の前にした義勇は喜びで光り輝き、それに驚いた食堂の店主は皿を落として割ってしまうほど! その様子に、しのぶは眉根を寄せます。しかも、「こっちに顔向けないで食べてもらえますか?」とまで言われます。

 読者には背を向けている状態で笑顔そのものは描かれていないのですが、しのぶが「ドン引き」してしまうほど珍しい表情だったようです。

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記

(マグミクス編集部)

【画像】いつも表情が同じ? 冨岡義勇の姿(4枚)

画像ギャラリー