マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「身軽なママなんていない」外出時は大荷物が当然? 娘との散歩で得た気付きとは

息子が2歳の頃、外出時は常にたくさんの荷物を持っていた女性。当時は「身軽なママなんていない」と思っていたのですが、下の娘が2歳になる頃には……。ふたりの子供を育てる女性の気付きに、ネット上では「うちも大荷物です!」「全部当てはまります」などの声が上がっています。

娘が生まれてから「息子のときはこうだったな」と思い出すことが増えた

散歩中にふと気付いた出来事を描いたマンガのカット(のぶえさん提供)
散歩中にふと気付いた出来事を描いたマンガのカット(のぶえさん提供)

 散歩中にふと気付いた出来事を描いたマンガが、Instagramで2900以上の「いいね」を集めて話題となっています。息子が2歳の頃、出かけるときはどんなに近場でも大荷物を持っていた女性。当時は「身軽なママなんていない」と思っていたのですが、下の娘が2歳になる頃には……という内容で、「うちも大荷物です!」「全部当てはまります」「身軽なママ、味わいたかった」などの声が上がっています。

 このマンガを描いたのは、アニメーター・イラストレーターとして活動しているのぶえさんです。日々の出来事をマンガにして、Instagramで発表しています。のぶえさんにお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 下の娘を妊娠中だった、2020年頃からです。息子が3歳になり、かんしゃくも減ってきて、少し気持ちに余裕ができた時期だったと思います。

ーー今回のマンガを描いたきっかけについて教えて下さい。

 娘が生まれてから、息子のときはこうだったな、と思い出すことが増えました。そんななかで、娘とのお出かけは数年前の自分では想像できなかったほど身軽なことにふと気付き、今回の比較マンガを描きました。

ーー娘さんの場合は、いつ頃から身軽な状態で出かけられたのでしょうか?

 いつ頃でしょうか……。最初は息子のときと同じように、オムツと着替えをたくさん持ち歩いていましたが、娘の場合はそこまで必要ないと分かり、だんだんと減っていきました。まだ本格的なイヤイヤ期がきていないことも、荷物が少なくて済む要因のひとつだと思います。

ーー現在、息子さんと出かけるときの荷物の大きさは変わりましたか?

 今でも、遠出であれば息子の着替えは持っていきます。少しでも濡れたら着替えたがるので、着替えの出番は娘より多いぐらいです。でも、オムツとかんしゃく対策グッズが必要なくなった4歳頃からは、かなり身軽になりました。

ーーお子さんふたりに対して、外出先での対応の違いはありますか?

 息子は我が強めで、かんしゃくも多かったのですが、大好きなものがハッキリしていたので、それを切り札に対応していました。娘は切り替えが早く、順応性が高めなのでかんしゃくはほとんどありません。ただ、大好きなものがまだないので、その都度いろいろと提案して気分を変えてもらっています。

ーー身軽に出かけられるようになった現在の気持ちを教えて下さい。

 お出かけのハードルがかなり下がりました。支度にも時間がかからないので、もう少しコロナが落ち着いたら、娘といろいろなところへお出かけしたいです。

ーー今回のマンガについて、どのような意見が寄せられていますか?

 私自身は子供たちの個性の差だと思っていましたが、「ひとり目の育児で要領を得て、ふたり目では身軽になっているのでは」という意見も多くて、確かにそれもあるなと気付きました!

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことについて、教えて下さい。

 子供向けの動画を作りたいです。なかなか実現できていませんが……。手掛けている『ミリオとチョス』のLINEスタンプも新作を作りたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「2歳児連れて身軽なのは都市伝説」と思い込んでいた女性が散歩時に得た気付きとは? 本編を読む

画像ギャラリー

のぶえ

アニメーター・イラストレーター。ウェブサイト『ninaruポッケ』にて「息子はたぶん“ふつう”」を連載中。
LINEスタンプ:https://line.me/S/shop/sticker/author/1235
Instagram:https://www.instagram.com/sanmanobue/