マグミクス | manga * anime * game

『SPY×FAMILY』のように偽装結婚したスパイはいた? 映像化された驚愕の実話

「偽装結婚」は案外あっさりバレる?

『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ シーズン3』DVD(20世紀フォックス)
『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ シーズン3』DVD(20世紀フォックス)

 もう一方の『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』は、米ソ冷戦時代を舞台にアメリカ人夫婦を装うKGB(ソ連の情報機関)のスパイが主人公で、同作でケリー・ラッセルとマシュー・リスが演じるロシア人スパイ夫婦にはモデルがいます。ドナルド・ヒースフィールド(本名:アンドレイ・ベズルコフ)とトレイシー・フォーリー(本名:エレーナ・ヴァヴィロフ)の夫婦です。

 ロシアの情報機関SVRの諜報員だったふたりは、ドラマ同様スパイとしてアメリカに潜伏。ドナルド・ヒースフィールドとトレイシー・フォーリーから身分を盗み(カナダ国籍の本人たちはすでに死去)、何食わぬ顔でアメリカ人のお隣さんたちと隣人を演じていました。

 そして、ふたりは米国側に寝返ったあるロシア人スパイの裏切りによってFBIに目をつけられ、ついに逮捕。同時期に、他の8人の諜報員も逮捕されています。そのうちのひとりで、表の世界では敏腕実業家として活躍していたアンナ・チャップマンは、その美しい容姿と華やかな経歴から大々的にメディアに取り上げられました。

 驚くべきことに、隣人たちはもちろん、(ア―ニャとは違い)ふたりの子供たち(実子)ですら彼らが逮捕されるまでスパイであることを知らなかったそうです。子供の誕生日に秘密が露見したという点も劇的、さらに味方の寝返りをキッカケに正体が露見するなど、いかにもフィクションにありそうな設定に見えます。しかし、このロシア人スパイ夫婦逮捕は21世紀の出来事(2010年)で、『マリアンヌ』の伝聞と違い確たる実話です。

『SPY×FAMILY』でも、味方の寝返りからあっさり正体がバレたりしないか……なんて妄想してしまいますね。もちろん、そこであっさりフォージャー家の面々が捕まるとも思えないので、そこから一気にクライマックスの戦いに……なんてこともあるかもしれません。

 なお現実のロシア人スパイ夫婦は逮捕されましたが、舞台を冷戦期に置き換えたテレビドラマ『ジ・アメリカンズ』の主人公夫婦は隣人のFBI捜査官に最終的に正体を突き止められつつも見逃され、夫妻がソ連に戻ったところで物語は完結します。細かい過程を書くとネタバレになってしまいますので、気になる方はご覧になってみてください。

●事実は小説よりも奇なり

 このように、「本当に?」とびっくりするような、実在のスパイに関する事実はまだまだあります。「事実は小説よりも奇なり」は使いされたフレーズですが、だからこそ事実をベースにした作品は制作されるのでしょう。いずれ描かれるであろう、フォージャー家のそれぞれの秘密の露見はどのような展開になるのか、今後も『SPY×FAMILY』から目が離せません。

【画像】偽装結婚が絡むスパイものフィクション(5枚)

画像ギャラリー

1 2 3