マグミクス | manga * anime * game

『ヒロアカ』と『入間くん』ファンを悩ませた奇妙な因縁 「裏番組で被り過ぎ!」

この秋からTVアニメが再開する『僕のヒーローアカデミア』(第6期)と『魔入りました!入間くん』(第3期)。共に人気少年マンガ原作で、学校が物語の中心となる作品です。しかし、この2作品の奇妙な共通点はそれだけではなかったのです。

『ヒロアカ』と『入間くん』裏で被り過ぎ!

 アニメ『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
アニメ『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 この秋からアニメ放送が始まる『僕のヒーローアカデミア』(10月1日から放送予定)と『魔入りました!入間くん』(10月8日から放送予定)。共に原作は人気マンガで、これまでにも何期かTVアニメで放送された人気作品です。実はこのふたつの作品には奇妙な共通点があったことをご存じでしょうか?

 片や「週刊少年ジャンプ」の人気マンガ、片や「週刊少年チャンピオン」の人気マンガである2作品。特殊な能力を持った少年少女たちの学校生活を中心に、バトルを交えたストーリーが進行するという共通点がありますが、実はそれだけではありません。2作品はこれまで因縁めいた関係にありました。

 それは過去2度にわたって放送時間がかぶるという裏番組の関係にあったことです。『入間くん』が初めてNHK EテレでTVアニメが放送された2019年秋からの半年間、読売テレビ・日本テレビ系列では『ヒロアカ』の第4期が放送されていました。

 また『ヒロアカ』の第5期が放送された2021年春からの半年間も、裏番組として『入間くん』の第2期が放送されています。共に土曜日17時代後半のアニメ枠で放送されるということから、裏番組になるのは宿命でした。しかし、放送される期間がまったく一緒というのは因縁めいたものを感じます。

 それで今年2022年の秋に『ヒロアカ』、『入間くん』共に放送されると発表された時は、「またか!」と思ったファンも少なくなかったことでしょう。筆者もここまでタイミングが一緒なのはありえないと思ったほどです。もっとも、これは共に製作会社が次のシーズンまでの準備期間を1年に設定しているからでした。同じ週刊誌連載中のマンガ作品ですから、ストックの見積もりなどを考えて一緒のタイミングとなるのは仕方ありません。

 しかし、今回の放送までに異変が起こりました。それは『ヒロアカ』と『入間くん』は裏番組ではなくなったからです。それはNHK Eテレが土曜夕方のアニメ放送枠を17時代後半から18時後半に移動したからでした。これにより『ヒロアカ』と『入間くん』は、ようやく裏番組という宿命から逃れることができたわけです。

 共に週刊誌にまだ連載中で、今回のシーズンが終わっても続編のTVアニメは放送されるでしょうから、この時間枠が重ならなくなったということは、これ以降は次のシーズンが放送されても裏番組ではなくなるのは間違いないと言えるかもしれません。両方の作品のファンの方々には何よりの朗報でしょう。

【画像】放送時間被らないで! 22年秋の見逃せないTVアニメを見る(6枚)

画像ギャラリー

1 2