マグミクス | manga * anime * game

【漫画】タイの無表情な店員を「鉄仮面少女」と思ったら? クールな仕事ぶりからのギャップに「推せる」

タイの飲食店にいた、超クールな「鉄仮面少女」。タイ語が分からない客には即座に英語で対応、無表情ながらもテキパキ働く姿にビックリしていたら、帰り際にまさかのひと言を……。タイでの出来事をマンガにした作品が、Twitterで「かわいい」「これだけでタイ行きたくなった」と話題です。作者の小林眞理子さんにお話を聞きました。

タイ語が分からない日本人客には、即座に英語で対応する鉄仮面少女

タイの飲食店で接客していた鉄仮面少女(小林眞理子さん提供)
タイの飲食店で接客していた鉄仮面少女(小林眞理子さん提供)

 楽しみにしていたタイの田舎町の飲食店を訪れたら、そこにいたのは表情の変わらないクールな「鉄仮面少女」でした。タイ語が分からない客には冷静に英語に切り替えて接客、その後もテキパキ行動する姿に「タイの綾波レイか」と驚いていたら、帰り際に少女がまさかのギャップを見せてきて……。

 Twitterで公開されたマンガ「タイのひとびと 田舎町の鉄仮面少女」が、「プロすぎる」「か、かわいい」「これは推せる」「これ見ただけでタイに行きたくなっちゃった」と、反響を呼び、Twitter投稿には6万5000以上のいいねがされました。このマンガを描いたのは、小林眞理子さん(@mariko_asia27)です。タイでの楽しい日常をTwitter、pixivなどで作品を発表しており、2022年10月25日にはマンガをまとめた単行本『タイのひとびと』も発売されました。小林眞理子さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー小林眞理子さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

タイでいろいろと面白い体験をして、日本に帰って友人に話しても、イマイチ伝わらないんです。みんなタイがどんなところなのか、イメージがそもそもないから興味ないんだと気付きました。マンガなら絵で、どんな場所なのかどんなやりとりだったのか、エピソードにして描けるので、タイがいかに楽しい場所かを伝えられると思って描き始めました。

ーータイではいろんな体験をされているようですが、今回のマンガを描かれた理由は何ですか?

 やっぱり、あの女の子がかわいくて記憶に残ったからです。「ずっとお家の手伝いをしてるんだな、偉いなぁ」と思ったら急に屈託のない笑顔を見て、まさかタイで『伊豆の踊り子』みたいな情緒を味わうとは。

ーー鉄仮面の少女もとても素敵でしたが、お目当てのお店の料理はいかがでしたか。

 あのお店は、その地元で1番くらい有名なおいしいお店なので、もちろんおいしかったです。お肉はいろんな部位が混在していて、骨つきの部分が来た時はおいしくて得した気分になりました。

ーーその後も少女の店には行かれていますか?

 行きました。顔を覚えてくれていて、初めから満面の笑顔でした。注文も覚えてくれていました。微笑みの国ですから、タイの女性の笑顔は素晴らしいです。

ーーさまざまな感想が寄せられていましたが、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 皆さんこの子のかわいさを分かってくれて良かったです。そんななかに、「ご飯のチョイスがいい」みたいなリプライがあったと思います。私は地元の人で賑わうお店に行くのが好きなので、こういうローカル料理の良き感じを分かってもらえてうれしかったです。

2022年10月25日発売『タイのひとびと』(ワニブックス)
2022年10月25日発売『タイのひとびと』(ワニブックス)

ーー2022年10月25日に発売された、単行本『タイのひとびと』の見どころなどについてご紹介いただけますか?

 普通に1週間くらいの海外旅行で行ったら、タイは見どころがたくさんあるので足早にいろんな名所をまわることになると思うのですが、わたしはノマドワークをしていたので、ただご飯食べて、仕事して、散策して……という日常を過ごしていました。そんななかで起きた、ちょっと……いやかなり日本ではこんなことはないな、という出来事をマンガにしました。日本人から見たら、驚きの感覚の違いがたくさんあります。日本の日常生活で「普通」って思っている価値観の、少し外側に行けます!

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今までは、仕事をしながら休日に数ページのマンガをTwitterのために描いていたので、かなりディテールを省いてきました。ありがたいことに皆さん単行本を楽しんでくれているようなので、今後はもっと詳細に異国の楽しさが伝わるようなマンガを描きたいです。お皿の上のひとつの料理でも、わたしは伝えたいことがたくさんあるので!

(マグミクス編集部)

【マンガ】タイのお目当ての飲食店にいた仕事のデキる鉄仮面少女。なんでもクールにこなす姿に「綾波レイか」と思っていたら? 本編を読む

画像ギャラリー

小林眞理子

漫画家

アジアが好きな漫画家。Twitterpixivで主にタイでの楽しい日常を漫画にして発表。単行本『タイのひとびと』(ワニブックス)が発売中。