マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「恐縮ッス」が口癖のヤンキーと友達に、映画の帰り道に? 高校の思い出に悶絶!

弓家キョウコさんは高校生の時、他校の男子から「お友達になって下さい」と言われました。そして映画を観に行くことになりましたが、「恐縮ッス」が口癖の彼は一緒にいる間ずっと恐縮していて……。甘酸っぱい思い出を描いたエッセイマンガにキュンとします。

常に恐縮! 見た目ヤンキーな彼とのピュアな思い出に胸キュン

ヤンキー校の男子から「お友達になって」と言われ…(弓家キョウコさん提供)
ヤンキー校の男子から「お友達になって」と言われ…(弓家キョウコさん提供)

 仕事のやりとりでよく使う「恐縮ですが」という言葉を見て、弓家キョウコさん(@kyoko_yuge)は高校時代を思い出していました。高校生のある日、他校の男子から「お友達になって下さい」と言われ、映画を観に行くことに。彼は「恐縮ッス」が口癖で、一緒にいる間ずっと恐縮していて……。

 弓家キョウコさんのエッセイマンガ『恐縮ッスくんとの思い出』がTwitterで公開されました。ヤンキー校に通う男子の意外すぎる言動が何ともかわいく、甘酸っぱいエピソード。弓家キョウコさんも「甘ずっぱアナフィラキシー」を起こしてしまうほどでした。Twitter投稿は6300件を超える「いいね」がついています。

 作者の弓家キョウコさんに、お話を聞きました。

ーー『恐縮ッスくんとの思い出』をマンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 ここのところ身内の葬儀や飼い猫の葬儀があって沈んでたこともあったので、ポップなかわいいものを描きたいと思いました。シンプルに気分転換です(笑)。

 あと、疲れると昔のいい思い出を思い返したりする人は少なくないと思うんですけど、私も完全にそれでした。高校の時聴いていた曲をいつまでも覚えているように、この頃の思い出は結構残るものだなーと思うので、読んで下さった方も懐かしい何かを思い出してもらえたらうれしいなと思って描いていました。

ーー恐縮しすぎの「恐縮ッスくん」がかわいらしいですね。彼にはどんな印象を持っていましたか?

 見た目はどヤンキーですが、礼儀正しい人だなと思っていました。素直で明るくて、あったかくて、周りの人間を大切にする人だなーという印象でした。自分は冷徹な家庭環境で育ったので、自分とは違う雰囲気で、ある種の憧れのようなものも抱いていたかもしれません。

映画の間もずっと恐縮!(弓家キョウコさん提供)
映画の間もずっと恐縮!(弓家キョウコさん提供)

ーーマンガから彼の弓家キョウコさんへの思いが伝わってきましたが、彼とは友人のまま終わったのでしょうか?

 結果から言ってしまうと、友人のような関係のまま終わりました。周りで彼氏彼女がいる子はもっと進んだこともしていたし、クラスメイトとその話題になると不思議がられたりしましたが、終始プラトニックなお付き合いをしていました。

 そう言えば聞こえはいいかもしれませんが、この頃は摂食障害を発症したばかりで誰にも言えなかったり、とにかく自分の内面や生き方に自信が持てず、人とどう付き合っていくかが分からなかっただけなので、人間不信の結果プラトニックだった、というだけで……。他人と距離を縮めないことが自分を守ることだと思っていましたし、関係を深めていくことが怖かったのかもしれません。自分から突き放してしまうような形で終わってしまいました。

 卒業式の後にふたりで散歩して駅まで送ってもらい、向かい合わせのホームでバイバイしました。(ここはエモいかもしれません)その数年後、街で彼を見かけたエピソードもありますが、それはまた機会があればどこかで……。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 こういうキュンなお話は久しぶりとはいえ、自分の話ばかりマンガにするのはちょっと気が引けたんですが、みなさんに「尊い!」と言っていただけてよかったです……。

ーーマンガやその他で、今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 マンガではWeb媒体の連載開始に向け、今原稿を進めています。お待たせしてしまっていて申し訳ないです。その他まだ細かく告知はできないのですが、2023年は全国各地の読者さんにお会いできるような企画を考えています。もし実現できれば、いつも人前に出る時は何かしらで顔を隠しているのですが、今度は読者さんとふたり、顔を合わせてお話できるような時間にできたらいいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ヤンキー校の男子、デート中もずっと恐縮 帰り道で「手つないでもらってもいいスか」彼の反応がかわいすぎる! 本編を読む

画像ギャラリー