マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「毎日の献立考えるの疲れる!」 ついにスティーブ・ジョブズの思考にたどり着く?

人は選択と決断の連続。毎日の献立決めに悩む作者が、夫のひと言で気付いた「なぜ献立を決めるときにこんなに悩むのか?」その理由とは……。Instagramで公開されたマンガが、「共感できる」「本当に悩みますよね」と話題になっています。作者のうまみちゃんさんにお話を聞きました。

つい悩んでしまう「理由」に共感!

マンガ「献立は選択の連続」のカット(うまみちゃんさん提供)
マンガ「献立は選択の連続」のカット(うまみちゃんさん提供)

 毎日の献立決めに悩む理由について描いたマンガ「献立は選択の連続」が、Instagramで2200以上のいいねを集め話題となっています。人は毎日、選択と決断の連続。ある日夫のひと言で、なぜ献立を決めるのにこんなに悩むのかが分かり……という内容で、「本当に献立悩みます」「自分ひとりなら悩みませんよね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、漫画家のうまみちゃんさんです。Instagram「Yahooクリエイターズプログラム」でグルメマンガを発表しています。うまみちゃんさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 日々ご飯を作っていると、1日の献立を考える時間と負荷が意外とかかっているな……と思い、このマンガを描きました。

ーー普段、献立に悩んだときはどう決めているのでしょうか?

 メインの食材を決めて、本やネットで調べてレシピを見たりします。自分で考えて決められないときは、誰かのレシピに救われています。

ーー旦那様に献立を相談することはありますか?

 夫に「何食べたい?」と聞くことは、わりとあります。ですが、聞いておきながら、それを作らないことが多いので「ごめん」って感じです(笑)。

ーー献立に悩まないように、対策はしていますか?

 スーパーの特売に合わせて、献立を考えるようにしています。例えば、木曜日は手羽先が安いので「手羽先の唐揚げ」「手羽先の煮物」といったように……。曜日で固定するので、食材が偏りがちになってしまいますが……(笑)。

ーーそのほかに、日常でよく選択に悩むことはありますか?

 毎日のスケジュールについて悩みます。子育てをしていると、このタイミングで買い物するべきか……それとも仕事を少し進めるか……など、それこそ選択の連続ですね。子供を産んで、さらに選択に悩まされることが増えたかもしれません。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 やはり毎日皆さん献立を考えることに悩まれているようで、共感のコメントを多くいただきました。それでも誰かの「おいしい」が聞きたい気持ちや、「ご自愛」の気持ちから献立を考えているんだと分かり、私も頑張ろうと思いました。

(マグミクス編集部)

【マンガ】楽しみでもあり憂鬱でもある、毎日の献立 悩むのには「理由」があって? 本編を読む

画像ギャラリー