マグミクス | manga * anime * game

2023春アニメ・期待の続編3選 「失神する準備OK」「復習しなきゃ」

「放送延期」経ていよいよ登場!

●『ゴールデンカムイ』第4期(4月3日~放送)

 『ゴールデンカムイ』第4期ビジュアル (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
『ゴールデンカムイ』第4期ビジュアル (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

 日露戦争で活躍した元大日本帝国陸軍の隊員、杉元佐一(すぎもと・さいち/CV:小林親弘)。「不死身の杉元」と呼ばれた彼は除隊後、アイヌの村から奪われた埋蔵金の噂を耳にします。とある出来事から、その話が本当であると確信した杉元は、アイヌの少女・アシㇼパ(CV:白石晴香)と協力することに。一攫千金を目指し、埋蔵金探しの旅に出ます。

 そして、埋蔵金を奪った人物はアシㇼパの父であり、網走監獄に収監されていると知ったふたりは、彼に会いに行きます。しかし網走監獄では陸軍第七師団の襲撃を受け、ふたりは離れ離れに。「杉元は死んでいる」と吹き込まれたアシㇼパですが、父の手がかりを求めて渡った樺太で、無事杉元と再会。埋蔵金の暗号を解く鍵を思い出し、旅を続けます。

『ゴールデンカムイ』第4期は、本シリーズのうち、第37話以降にあたる部分です。埋蔵金のありかを示す、脱獄囚たちに施された刺青。その謎を解く鍵をアシㇼパが思い出し、杉元たちの旅はまた新たな展開を見せていきます。

 暗号を解く鍵は、「ホㇿケウオㇱコニ(狼に追いつく)」。相棒の契約を更新したふたりは、ロシア領を出て北海道を目指します。しかし、早速その行く手をはばむ男が出現。各陣営と個人の思惑が交錯するなか、杉元たちは刺青の入った一皮を集め、埋蔵金を手に入れることができるのでしょうか。

 屈強かつ狂った男たちが次々と出てくる本シリーズ。本作では、書きおろしイラストが公開された尾形百之助(おがた・ひゃくのすけ/CV:津田健次郎)や、二階堂浩平(にかいどう・こうへい/CV:杉田智和)たちの活躍が期待できそうです。また、新キャラクターの刺青囚人・関谷輪一郎(せきや・わいちろう/CV:加瀬康之)の、特殊な生きざまにも注目です。

 なお、本作は一部すでに放送されていたものの、とあるメインスタッフの逝去を受け、放送を延期。今回改めて、第4期の1話である第37話から放送されます。この作品は、TOKYO MX、読売テレビ、BS11ほかでの放送が決定しています。また、「Amazonプライム・ビデオ」での見放題独占配信を実施。その他配信サイトでは有料となるものの、「dアニメストア」「U-NEXT」などで見ることができます。

* * *

 見逃せない続編がありすぎて、悩ましい2023春アニメ。全てしっかり追いかけるためにも、準備運動のつもりで、これまでのシリーズを復習してみてはいかがでしょうか。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】期待大! 2023春アニメ注目作を見る(5枚)

画像ギャラリー

1 2