マグミクス | manga * anime * game

【漫画】高校デビューに失敗した美女が「一軍女子」と映画に モヤモヤ展開でも主人公の行動が「眩しい!」

高校デビューに失敗した学年一の美女・楠木静。そんな彼女に突然、一軍女子の蛇川梨里沙から遊びのお誘いが舞い込んできます。一軍女子が仕掛けるさまざまなハプニングを乗り越えながら、最後に静がとった意外な行動とは……?作者のみいみつきさんにお話を聞きました。

カースト上位の女子に囲まれ、ボロが出そうに?

一軍女子と遊ぶことになった主人公・静 (C)みいみつき/一迅社
一軍女子と遊ぶことになった主人公・静 (C)みいみつき/一迅社

 クラスに馴染めずにいる楠木静。そんな彼女を一軍女子の蛇川梨里沙が遊びに誘います。当日、集合場所には他の一軍女子の仲間も合流し静に数々の困難が訪れ……。

 今作は、WEBマンガ誌「comic POOL」(一迅社)に連載されている『楠木さんは高校デビューに失敗している』11話をみいみつきさん(@PKyuriri)がTwitterに「高校デビューに失敗した女子がスクールカースト上位の女子と遊んだ結果」として投稿したお話です。いいね数は1万を超えており、読者からは「楠木さんが眩しすぎる」「静を応援したくなる!」などの声が寄せられています。

 作者のみいみつきさんにお話を聞きました。

ーーみいみつきさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小さい頃からマンガを描くのが好きでした。大人になってからも趣味でマンガを描いていたのですが、Twitterに投稿した作品が出版社様の目に留まり、漫画家としてデビューすることになりました。

ーー今回の作品「高校デビューに失敗した女子がスクールカースト上位の女子と遊んだ結果」は、「comic POOL」に掲載中の『楠木さんは高校デビューに失敗している』11話です。連載することになった経緯を教えて下さい。

 以前から学園モノのマンガが描きたいと思っており、人間関係やトラウマといった高校生が直面しやすい悩みの克服と成長をテーマにしようと考えた結果、「高校デビュー」という設定を取り入れて描くことにしました。出来上がったまんがを今の担当編集の方に見てもらい、「comic POOL」で連載していただけることになりました。

「ちょっと変じゃない?」蛇川梨里沙の発した一言に空気が凍りつく (C)みいみつき/一迅社
「ちょっと変じゃない?」蛇川梨里沙の発した一言に空気が凍りつく (C)みいみつき/一迅社

ーー作品のなかで、スクールカーストや仲間外れなど女子高生同士のやりとりがとてもリアルでした。みいみつきさんが特に気に入っている言葉・シーンを教えてください。

 楠木が蛇川に「これからも仲良くしてほしい」と伝えるシーンです。

ーーこちらのシーンを描写する際に特に気を付けたポイントはありますか?

 蛇川も認めるように、楠木はとても「真っすぐで純真無垢」だということが伝わるように、セリフだけではなく、気持ちを込めた目や表情になるよう意識して描写しています。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 今後の展開を楽しみにしてくれているのが素直にうれしかったです。

ーー今後、発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 これまでと同様連載を続け、多くの方々に読んでいただきたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】高校デビューに失敗した美女が「一軍女子」とお出かけ 失敗ばかりでもピュアすぎるラストに「眩しすぎ!」 本編を読む

画像ギャラリー

みいみつき

漫画家。WEBマンガ誌「comic POOL」(一迅社)にて『楠木さんは高校デビューに失敗している』を連載中。『次にくるマンガ大賞2023』にもエントリーしている。ほかにも『三ヶ月前に別れた先輩後輩の話』などのマンガをTwitterで公開している。