マグミクス | manga * anime * game

「疲れている時に見たいアニメ」ランキング お疲れ男女は「恋」したい?

マグミクス読者を対象に、「疲れている時に見たいアニメ」アンケートを実施。男性・女性あわせて1000人以上の方から回答があり、1位「ほのぼの、日常系」2位「ファンタジー、異世界もの」3位「ギャグ」という結果をを2019年11月22日に発表しました。今回は、4位の「ラブコメ」に注目して最新作をご紹介します。

疲れている時、「恋愛もの」を見たくなる?

2期の製作も決定したTVアニメ『かぐや様は告らせたい』 (C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
2期の製作も決定したTVアニメ『かぐや様は告らせたい』 (C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 Webメディア「マグミクス」は2019年11月、サイト訪問者を対象に「疲れている時に見たいアニメ」アンケートを実施。男性・女性あわせて1000人以上の方から回答がありました。

 その結果、1位は「ほのぼの、日常系」(441票・39.2%)、2位は「ファンタジー、異世界もの」(182票・16.2%)、3位は「ギャグ」(143票・12.7%)となりました。1位~3位の得票数が全体の68%を占めるという結果に。

 では、4位以降はどんなジャンルに投票があったのでしょうか。男性・女性別に読み解くと、興味深い結果が見えてきました。

「ラブコメ」「恋愛ストーリー」「青春学園ストーリー」アンケート結果の男女比
「ラブコメ」「恋愛ストーリー」「青春学園ストーリー」アンケート結果の男女比

 男性・女性を合算した4位は「ラブコメ」(63票・5.6%)でした。しかし、そのうち61%を男性票が占めています。女性票だけで見ると、4位は「恋愛ストーリー」で5位が「ラブコメ」という結果です。

 男性の5位以降を見ると「SF、ロボットもの」「ヒーローもの」と続きました。「恋愛ストーリー」は8位という結果です。

 この結果だけ見ると、コメディ要素の少ない、純粋な「恋愛もの」を求めているのは女性の方が多いようです。とはいえ、男性女性とも、一定数が「疲れている時に見たいアニメ」に恋愛要素を求めているのが分かります。ちなみに、恋愛要素がからみがちな「青春学園ストーリー」を見てみると、男性・女性票がほぼ同数という結果も出ています。

【画像】疲れている時こそときめきたい! 恋愛モノの人気アニメ (7枚)

画像ギャラリー

1 2