【漫画】生理痛で苦しむ母に「うんちすれば治る」 娘のゴリ押しがすごい!
「体育会系」の声かけで、生理痛に耐える母を励ましてくれる娘。どうやらうんちをすれば、すべての腹痛は治ると信じているようで……。Instagramで公開されたマンガが、「なんて平和な世界!」と話題の作者、こばん猫育児さんにお話を聞きました。
うんちは万能?

生理痛に苦しむ母を励ます娘について描いたマンガ「生理痛が通じない」が、Instagramで8600以上のいいねを集めて話題となっています。
ある日、母が生理痛で苦しんでいると、娘が「体育会系」の声かけで励ましてくれました。どうやらうんちをすれば、すべての腹痛は治ると信じているようで……。読者からは、「なんて平和な世界!」「生理痛を子供に伝えるのは難しいですよね」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「猫だって恋をする」などでマンガを発表している、ブロガーの「こばん猫育児」さんです。こばん猫育児さんに、作品についてのお話を聞きました。
ーー娘さんは、普段から体育会系の気質なのですか?
私に悩みがあるときなどに、話をよく聞いてくれるときもありますが、「気合でなんとかなる」というときもあるので、わりと体育会系気質なのかもしれません。
ーーこばん猫育児さんがよく実践する、生理痛に効果的な方法はありますか?
特にありませんが、生理の日に合わせて仕事を調節して、安静にするようにしています。
ーー娘さんには彼氏がいるんですね! どのくらい付き合っているのですか?
まもなく2年になります。よくケンカをするそうですが、お互いにあまり気を使わないのが良いらしく、それが長く続いている秘訣(ひけつ)なのかなと思っています。
ーーここ最近で、娘さんが「成長したなあ」と感じるのは、どのようなところですか?
自分で考えて行動しようとする、「主体性」が生まれてきたところです。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「なんて平和な世界!」「子供に生理痛を伝えるのは難しいですよね」「しんどいとき、子供と遊んでくれるロボが欲しい」などのコメントをいただきました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
面白いと思ったことはすぐにマンガにしています。今回のマンガはそのひとつです。
●こばん猫育児さん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)