マグミクス | manga * anime * game

任天堂の「次世代機」で遊びたいゲームシリーズは? 『ポケモン』『スプラ』抑えた3強とは

「任天堂の次世代機で遊びたいゲーム」というお題に寄せられた意見のなかでも、特に名前がよく挙がったタイトルがありました。支持された作品や、その傾向などをご覧ください。

任天堂の代表作から、直近のタイトルまで、さまざまな意見が集う

『ポケモン』シリーズを挙げる人も多かったものの、3つの作品がさらに上回る結果に
『ポケモン』シリーズを挙げる人も多かったものの、3つの作品がさらに上回る結果に

 発売からもうじき7周年を迎えるNintendo Switch(以下、スイッチ)は、今も多くのユーザーに支持されています。そして、スイッチの後を継ぐ次世代機を望む声もまた、日々大きくなるばかりです。

 今のところスイッチの後継機が発表される兆しはありませんが、以前行ったアンケートでは、欲しい機能や改善して欲しい点にさまざまな意見が寄せられ、発表前から関心の高さが浮き彫りとなりました。

 そのアンケートにて「Nintendo Switch後継機で遊びたいゲームタイトルやシリーズ」を訊ねたところ、この質問にも多くの回答が寄せられ、ユーザーが次世代機でも遊びたいゲームの傾向が判明。果たしてどんな作品の名前があがったのか。そして、特に多かったのはどれなのか。その動向をまとめてお届けします。

●定番作から他機種のヒット作まで、回答者の要望は幅広く
「Nintendo Switch後継機で遊びたい」といったお題に届いた意見は、懐かしいタイトルから近年のヒット作、定番の人気シリーズまで実に多種多彩でした。

 スイッチでも存在感を示した『大乱闘スマッシュブラザーズ』や『ピクミン』、『桃太郎電鉄』などを挙げる人もいれば、『ELDEN RING』に『DEATH STRANDING』、『バルダーズ・ゲート』といった他機種のヒット作を望む声もあり、作品を求める傾向は特定の枠に留まりません。

 直近の作品では、『パルワールド』を推す人も複数いました。発売直後に大ヒットとなり、今も没頭してプレイする人が多い話題作なので、求める人がいるのも頷ける話です。また、『荒野行動』や『フォートナイト』、『Apex Legends』などのFPSやTPSを要望する意見もありました。

 このほかにも、ファミコン時代のタイトルや、周辺機器の「リングフィット」を活用したゲームなど、希望する方向性は多岐にわたる結果に。こうした意見の多様さは、ゲームジャンルがより広まった影響かもしれません。

●『マリオ』に肩を並べたのは、『スプラトゥーン』に『ポケモン』
 回答欄には数多くのゲームタイトルが挙がりましたが、ある程度目立って票を集めた作品がいくつかあります。そのひとつが、任天堂の顔とも言える『マリオ』シリーズです。

 アーケードゲームの『ドンキーコング』で初登場を飾った「マリオ」は、一大ブームとなった『スーパーマリオブラザーズ』や、3D世界を構築した『スーパーマリオ64』など、非常に多くの作品で主人公を務めました。『マリオ』シリーズは間口が広い場合も多く、次世代でも多くのユーザーを魅了することでしょう。

 そんな長く愛される名シリーズと肩を並べたのが、『スプラトゥーン』でした。1作目の発売日は2015年なので、今や9年の歩みを刻むシリーズとなりましたが、『マリオブラザーズ』から数えても40年以上の歴史を持つ『マリオ』シリーズと比べると、まだ若手ともいえそうです。

『スプラトゥーン』はTPS人気が定着し、すでに有力なタイトルがいくつもあるなかに登場しました。状況としてはやや不利なスタートでしたが、陣地をより多く染め上げた方が勝つ「ナワバリバトル」など、斬新な要素で独自性の確立に成功。瞬く間に人気ゲームの座を獲得しました。後継機で『スプラトゥーン4』が出るのかどうかも、関心が集まるポイントになりそうです。

 また、定番人気の『ポケットモンスター』の名前も、当然のように挙がりました。元々は携帯ゲーム機を中心に活躍した作品ですが、メインシリーズがスイッチに上陸し、さらなる発展を遂げました。そうした実績もあり、後継機でも『ポケットモンスター』を遊びたいと願う人も少なくありません。

【画像】えっ、絶対プレイしたい! これが「次世代機で遊びたい人気ゲームシリーズ」です(5枚)

画像ギャラリー

1 2