【漫画】愛猫が布団にもぐり込んできた瞬間、飼い主に衝撃が走る!「賢い」「面白すぎ」
寒い夜、愛猫が飼い主の布団のなかに入ってきました。すっかり寝入っていた飼い主が飛び起きた、そのわけとは……。Instagramで公開されたマンガが、「賢い!」と話題になっています。作者のコボボイさんにお話を聞きました。
寒い日ならではの面白すぎる事件
寝ているときに起きた衝撃の出来事を描いたマンガが、Instagramで2900以上のいいねを集めて話題となっています。
寒い夜、飼い主の布団に入ってきた愛猫のミュウくん。すっかり寝入っている飼い主の上に乗り、次の瞬間……という内容で、「面白すぎます」「賢い(笑)」「これは心臓に悪い!」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、漫画家のコボボイさんです。猫との生活を描いたマンガをInstagramやX(旧:Twitter)、ブログ「ネコ飼いの飼いネコまんが ねこボイ」などで発表しています。コボボイさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーミュウくんに手を入れられたときの詳しい状況を教えて下さい。
ボクは完全に寝ていました。間違いなく「無」でした。背中に手を入れられた瞬間に、一気に目覚めました。このとき、「ギックリ腰になったんじゃ!?」というぐらいの衝撃を感じたのを覚えています。
ーーミュウくんは、いつ頃からこのようなことをするようになったのですか?
ちょうどこのマンガを描いた数日前くらいからですね。いつ思いついたのか、それから数回されています(笑)。
ーーこの行動は、寒い時期しかやらないのでしょうか?
間違いなく冬限定です。夏……というか、寒さがやわらぐ時期になると、そのとき応じた寝心地の良い場所に移動していくので、飼い主で暖を取るのは寒いときだけなんです(涙)。
ーー普段のミュウくんは、どのようにして暖を取っていますか?
ボクが作業しているときは「ボクの膝」「パソコンモニターの後ろ」「日の当たる玄関」の3か所ぐらいですね。ボクの膝の上に来るときは、ボクの足がしびれても延々と寝続けるので、いろいろ大変な思いをしています。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「寝込みを襲うミュウくん、頭いい!」や「ミュウくんのレベルがあがった!」など、ミュウの行動を誉めるコメントが多かったです! 腰が砕けるような思いをした飼い主にも、励ましの言葉が欲しいです(笑)。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
衝撃で目が覚めた瞬間、「これ絶対マンガにしてやる!」って思いましたね! 自分が衝撃を受けると、自動的に「マンガにしてやる!」っていう思いが湧いてくるんです!
(マグミクス編集部)