マグミクス | manga * anime * game

【漫画】晴男と雨女が一緒にいると天気は…? 笑顔の結末に「尊い」の嵐!

転校してきた男の子は晴男。イベントでは晴れたことしかない。しかし、同じクラスには雨女がいました。そんななか迎えた遠足の日、いったい天気はどうなるのでしょうか……? 登場人物みんなが優しい、心温まる物語に、読者からは「いい話」「尊い」など大きな反響がありました。

晴男と雨女! 天気はどうなる?

遠足で雨をふらしてしまった雨女(Pericoさん提供)
遠足で雨をふらしてしまった雨女(Pericoさん提供)

 転校生の響晴也(ひびき・はれるや)くんは晴男。イベントでは晴れたことしかない。しかし、同じクラスには雨女の雨宮恵がいました。そんななか迎えた遠足の日、雨がふってしまい、恵は申し訳なくて涙します。そのとき晴男・晴也くんがとった行動は……?

 Pericoさん(@perico_op)による創作マンガ『晴男くんと雨フラシちゃん』がTwitterで公開されると、登場人物みんなの優しさに、読者からは「いい話」「尊い」など大きな反響がありました。

 作品について、作者のPericoさんにお話を聞きました。

ーーTwitterでたくさんの作品を公開されているなかで、『晴男くんと雨フラシちゃん』を描こうと思ったきっかけはありましたか?

 ギャグとかコメディっぽいマンガを連続で描いていた時期だったので、笑いの要素はなしで、短編の純少女マンガを描きたいなぁと思い、『君に届け』みたいな爽やかな物語はどうだろう? と思ったのがきっかけです。

ーー2019年に投稿された『晴男くんと雨フラシちゃん』を今回再掲載なさっていますが、この作品に対する思いや、再掲載された経緯について教えて下さい。

 フォロワーも増えてきたし、Twitterはアーカイブには向いていないツールなので、定期的に過去作を再掲載するタイミングを狙っていた感じです。ちょうどその時、雨が続いていたので、みんなの気分に合うのかなと思い、投稿しました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「低気圧で気分が滅入っていたんですが、読んで元気になりました!」といった感想はとてもうれしかったです。

単行本第1巻が発売中の『マジで付き合う15分前』(Pericoさん提供)
単行本第1巻が発売中の『マジで付き合う15分前』(Pericoさん提供)

ーー前回のインタビューでご紹介させていただいた、Twitterで連載中の『マジで付き合う15分前』について、単行本1巻が現在発売中です。改めてあらすじや見どころを教えて下さい。

「幼なじみ」が「恋人」に変化する瞬間を、4ページずつ描いている作品です。ページは少ないですが、その一瞬のときめきやシチュエーションは大事に描いているつもりですので、ぜひ読んでもらえたらうれしいです。

ーーTwitterで精力的に創作マンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 読者さんからの反応がモチベーションです。自分で単行本を売るようになってからは、Twitterを更新するたびに本と電子書籍の売り上げが動くので、それもモチベーションになっています。みなさん、出版社からの声かけを待たずに、どんどん自分で出版して売ればいいと思います!

●Pericoさん 前回のインタビュー
付き合ってないのに「別れよう」 もどかしい高校生2人に悶える!

●Amazonで販売中の『マジで付き合う15分前』
https://www.amazon.co.jp/dp/B082ZZN626/

(マグミクス編集部)

【マンガ】晴男と雨女が手をとりあうと… 本編を読む

画像ギャラリー