マグミクス | manga * anime * game

タピオカの次は「野良猫」でヤクザがしのぎを削る!? ふかふかで幸せな世界の夢

漫画家の迷子さんによる描き下ろしエッセイ。迷子さんの愛猫は、パンの匂い。タピオカの次は、「ネコパン」が来るかもしれません!

タピオカの次は…ネコパン!?

タピオカの次は野良猫でヤクザがしのぎを削る!?
タピオカの次は野良猫でヤクザがしのぎを削る!?

 漫画家の迷子さんによる描き下ろしエッセイ。

 猫を嗅ぐと、飼い主たちは「香ばしいコーンの匂い」「おひさまの匂い」などと表現します。迷子さんの愛猫はパンの匂い。

 タピオカの次は、「ネコパン」がヤクザの資金源に……はならないでしょうけれど、幸せな抗争です。

* * *

 猫からパンの匂いがする。

 もう少し詳しく言うと、猫の首の後ろ辺り。なんだか香ばしい匂い。なんだろう。猫そのもののふかふかとした触感ともあわさって、「なるほどパンだな」と脳が結論づける。よく食べよく眠りよく日によく当たった日など、さらに小麦っぽさが増している。しかし小麦は猫の成分に含まれてはいないはずなのに、いったいどういうことだろう。

 しかし時代はグルテンフリーだ。見た目も良いしネコパンには需要があるのではないだろうか。セールスはしっかり行うべきなので、「グルテンフリー」のたすきを猫に掲げてもらったほうがいいのかもしれない。しかも、吸うことはできるが食べられないのでカロリーはまさかのゼロ! ヘルシーここに極まれり。多分健康にも良い。完璧だ。

 タピオカの次にネコパンが来ると分かったので、先んじて都会にネコパン屋の土地を確保しておきたい。当然ジャパニーズヤクザのしのぎとしてネコパン商売がくるのだろう。飼い猫を拉致するなどという外道は仁義にもとる。野良猫確保抗争が始まるのだ。なお、暴力的な捕獲はよろしくない。その扱いには愛護団体が黙っていない。怪我した猫やお腹を減らした猫でも、真摯にお世話をすればそのうち立派なネコパンになることだろう。元手? 猫がふかふかならそれでいいじゃないか。

 すべての猫がふかふかのネコパンになった時、匂い立つハッピーパンフェロモンにより世界に平和がやってくる。

 その日を夢見て今日も日向の猫を吸う。

(迷子)

【マンガ】愛猫の匂いはパンみたい ヤクザが目をつけるかも!?

画像ギャラリー