【漫画】病院の受付で女性が超不機嫌! 診察券を投げ返され…「どうしたら良かったの?」
病院で会計の手続きをしようとした作者。その日受付をしていた人は、なぜか終始不機嫌そうで……。Instagramで公開されたマンガが、「感じ悪い人って、いますよね」と話題の作者、「あやこの絵日記漫画」さんにお話を聞きました。
受付の人が終始怒っていた…
病院の受付で嫌な対応をされた出来事を描いたマンガ「こんな時どうする?」が、Instagramで話題となっています。
子供を連れて病院に行った作者。会計の手続きをしに行くと、受付の人がなぜか終始不機嫌そうな様子でした。あまりにも雑な対応をされたため、腹が立った作者は……。「感じ悪い人、いますよね」「同じ医療事務として恥ずかしいです」「私なら名前を聞いて、病院にクレームを入れます」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、イラストレーターの「あやこの絵日記漫画」さんです。日常の出来事をマンガにしてInstagramで発表しています。あやこの絵日記漫画さんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーこのときの心境を詳しく教えて下さい。
ズバリ、「なんでこの人怒ってるんだろう?」です。最初のひと言からかなり強めのいい方だったので、私のなかでは「最初から最後まで怒っている人」というイメージでした。
ーー目の前で嫌味をいったとき、受付の人はどのような反応をしましたか?
相変わらず不機嫌そうに下を向いていました。
ーー今回のような感じの悪い人に当たってしまったとき、普段はどういう対応をしていますか?
実は私個人としては、あまり感じの悪い人に出会ったことは少ないんです。周りに恵まれてきたというか……。なのでこのようなことがあって、「私は結構いい返すタイプなんだな」と分かり、自分で驚いています。
ーー今回のようなイラッとすることが起きたとき、イライラはどのように解消していますか?
夫に聞いてもらいます。今回のことは子供の目の前で起きたので、上の子と一緒に「今日こんなことがあってね!」と、今日の出来事として話しました。嫌なことは吐き出して、サッサと消化するようにしています。
ーーマンガを描くときに、気を付けていることはありますか?
描写やセリフも含め、子供に見せられないものは描かないようにしています。
ーー今回の作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「こういうときは、相手の名前を聞いて意見箱へ投函すると、病院側も対応してくれるよ」など、改善するための意見を多くいただきました。ただ、「私は何もいえない」という意見もあったので、病院やお店側が対応の質を上げてくれるのが1番平和でいいなと思いました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
いままで、お店や施設の受付でこのような対応をされたことがなかったので、単純に驚きました。「もし、こういう対応をされたとき、みんなどうするのかな?」と意見が聞きたかったので、マンガにしました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
1年と少し前からです。もともと別でイラストを描いて投稿していたのですが、家族の思い出などを絵日記がわりに描き残したいと思い、絵日記マンガを描き始めました。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
イラスト活動はもちろん、自作アニメにももっと力を入れていきたいと考えています。マンガでは描写が難しいような子供の動きなどをうまく表現して、皆さんを笑顔にできるような作品を作っていきたいです。
(マグミクス編集部)