令和のJKが選んだ《嵐の好きな曲》ランキング1位は? 「この曲に助けられた」「保育園の時に踊った」
令和の女子高生は、来年活動を終了する嵐の曲をどれほど聞いているのでしょうか? 人気ランキングが発表されました。
受験ソングとして人気の曲も

6月17日は、嵐の二宮和也さんの誕生日です。
2026年春頃のコンサートツアーで活動を終了する嵐は、2020年12月末から活動を休止しており、歌っている二宮さんよりTVやYouTubeに出ている二宮さんの印象が強い令和の若者もいるかもしれません。そんななか、現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「放課後NEWS」は、令和の現役女子高生に「来年活動終了する嵐の好きなシングル曲はなんですか?」というアンケートを実施し、その結果をランキングで発表しました。
その上位5曲を見てみると、下から「Happiness」(2007年)、「サクラ咲ケ」(2005年)、「A・RA・SHI」(1999年)、「Love so sweet」(2007年)、「カイト」(2020年)という結果になっています。
デビュー曲「A・RA・SHI」や、二宮さんと櫻井翔さん主演のドラマ『山田太郎ものがたり』(原作:森永あい)の主題歌「Happiness」、松本潤さんが「道明寺司」を演じた『花より男子2(リターンズ)』(原作:神尾葉子)の主題歌「Love so sweet」がさすがの強さを見せるなか、米津玄師さんが作詞作曲を担当し、累積売上111.7万枚を記録して嵐初のシングルミリオンとなった「カイト」が、特に人気を集めました。
また、今回のアンケートに合わせて「来年活動終了する嵐の曲を聞きますか?」という調査をしたところ、80.7%の女子高生が「聞く」と回答しています。令和の女子高生たちの間でも、嵐は根強い人気があるようです。
【各楽曲への意見】
「カイト」への意見
・東京オリンピック(テーマ曲)ということで記憶に残っている
・コロナの時期でこの曲に助けられたから
・歌詞が心に染みる
「Love so sweet」への意見
・ドラマが大好きだった
・友達の恋がいい感じの時に歌うのが定番だから
「A・RA・SHI」への意見
・嵐と言えばこれ
・代表曲な感じがするから
「サクラ咲ケ」への意見
・受験期よく聞いていたから
・春ソングにぴったり
・イントロが頭に残る
「Happiness」への意見
・保育園の時に踊った
・”走り出せ”のフレーズが一生脳内再生されてる
調査期間:2025年5月13日~2025年5月28日
調査機関:株式会社ワカモノリサーチ
調査対象:全国の現役女子高生
有効回答数:181名
調査方法:インターネットリサーチ
出典:「放課後NEWS」(https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
(マグミクス編集部)