マグミクス | manga * anime * game

【漫画】余命わずかの彼女を救いたい…彼の願いの代償とは?「泣いた」「尊い」

入院中の彼女のお見舞いに来た彼は、余命わずかの彼女を救うために”ある行動”をしていました。それがきっかけで、ふたりの関係は徐々に変化していき……。炒芽もやしさんの創作マンガが大きな反響を呼んでいます。

もう一度読みたくなる! 想像の余地を残すストーリー構成

入院中の彼女のお見舞いに来た颯汰(炒芽もやしさん提供)
入院中の彼女のお見舞いに来た颯汰(炒芽もやしさん提供)

 入院中の彼女・紗菜のお見舞いに来た藤本颯汰。彼は余命わずかの彼女を救うために”ある行動”をしていました。それがきっかけで、ふたりの関係は徐々に変化していき……。

 炒芽もやしさん(@nikuman_main)による創作マンガ『余命僅かの後輩と願いを叶える話』がTwitterで公開されました。本作品はKADOKAWA主催「MFコミック大賞」の第24回受賞作品で、原タイトルは『俺だけが知っているラブコメ。』です。

 謎が多い展開のなか、物語の中盤から明かされる真相と、今後に含みを持たせた結末に、読者からは「いい話」「お互いを想い合う心、尊い」「泣いた」などの声があがりました。また、本編2ページ目の扉絵に描かれた世界について想像する声も多く、最後まで読んだ後で「扉絵を見て絶望」「これは未来?」「つかんでいる腕は…」などの声が寄せられました。

 作者の炒芽もやしさんに、お話を聞きました。

ーー炒芽もやしさんがイラストやマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 イラストは元々好きで小さい頃から描いてたんですが、マンガは2019年まで全く描いたことがありませんでした。といっても特に衝撃的なきっかけもなく、イラストの宣伝になればいいかなみたいな軽い気持ちで描き始めました。それが編集さんの目にとまり、いつの間にか漫画家に……といった感じです。

ーー『余命僅かの後輩と願いを叶える話』のお話はどのようにして生まれましたか?

 まず、読者に一番記憶に残る方法は何かを考えた時に、病院感動モノだなと思ったんです。でもそのジャンルはかなり別作品でも使われてるので、王道では埋もれてしまいます。ならば、病院感動モノを装った、読者の心をえぐりにいく展開のお話を描こうと思いました。実際、Twitterではかなりの悲鳴があがっていて、とても楽しかったです。

ーー今回の作品が初めてのマンガ作品とのことですが、マンガを描くにあたって難しかった点や工夫なさった点などはありますか?

 そうですね、難しかった点はやっぱり全部ですね。全てのことが初めましてだったので、原稿用紙の使い方から一から学びました。ストーリー構成も1年練ってやっと完成したので大変でした。

 工夫した点は、読みやすく想像させやすくを意識して描くことですね。イラストでもマンガでも、いつも心がけています。

物語の鍵となる「幸せのメール」とは?(炒芽もやしさん提供)
物語の鍵となる「幸せのメール」とは?(炒芽もやしさん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 いつも見てくださってるフォロワーさんたちに「人の心がない」と言わてるのは置いといて、印象に残ってるのは、細かなところまで見て考察してくれていた人たちですね。詳しくはネタバレになるので言えないんですが、文字化けの部分を訳してたり、肌の色まで見てくれてる人がいました。すごく驚きましたね。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後も読んでくださる方の記憶に残るものを描ければなと思います! お楽しみに!

(マグミクス編集部)

【マンガ】彼の前で彼女が変わっていく… 本編を読む

画像ギャラリー