マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「人間が宇宙人に恋するか」実験対象の女の子に近づく…最悪の展開に!?

「人間が宇宙人に恋愛感情を持つか」を検証するため、任務を課せられた宇宙人は人間の男の子の姿となって地球へ行き、実験対象の女の子と恋人になりました。実験は順調に進み、“最後の段階”へ……。早志コウさんによるマンガの結末に読者が沸いています。

予想外の結末に「よかった」

人間の姿となり実験対象の女の子に近づく宇宙人(早志コウさん提供)
人間の姿となり実験対象の女の子に近づく宇宙人(早志コウさん提供)

「人間が宇宙人に恋愛感情を持つか検証する実験」を行う計画が立てられ、任務を課せられた宇宙人は人間の男の子の姿となって地球へ行き、実験対象の女の子と恋人になりました。ふたりの関係は深まっていき、ある日、実験は“最後の段階”へ……。

 早志コウさん(@kou88450)による創作マンガ『「人間」が「宇宙人」に恋をするか検証する実験』がTwitterで公開されました。いい意味で予想を裏切られる展開に、読者から「尊い」「好き」「よかった」「最高レベルのハッピーエンドありがとう」などの声があがりました。

 作者の早志コウさんに、お話を聞きました。

ーー早志コウさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供の頃から読んでいた「週刊少年ジャンプ」のマンガの影響です。一番影響を受けたのは『NARUTO-ナルト-』『BLEACH』『HUNTER×HUNTER』『ONE PIECE』です。余談ですが最近は『呪術廻戦』が熱いです。

ーー『「人間」が「宇宙人」に恋をするか検証する実験』のお話はどのようにして生まれましたか?

 少し前に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観たのですが、その影響で「尊い」という感情だけでなく、読者を感動させるようなマンガを描きたい、という衝動に駆られました。Twitterではあまり描かれなくて個人的にも好きなSFジャンルからひとつ描いてみようと思い、そこから「宇宙人」をネタに、“読者に尊いと感じてもらい、かつ感動してもらうこと”を念頭に物語を構成しました!

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ハッピーエンドでよかった」という声です、以前バッドエンドで終わるマンガを描いたのですが、ハッピーエンドで終わってほしいという声が多かったので。今回はミスリードを仕込んで読者にハラハラしてもらおうと思ったのですが、展開を理解してもらえるか、受け入れられるか心配だったのですが、たくさんの反応をいただいてうれしかったです。

 あとは、「誰も不幸にならない最高の作品、俺が求めていたのはこういう作品だったと気付けた」という感想です。Twitterに掲載する作品なので、キャラクターも読者の方も幸福な気持ちで終わってくれるような展開を念頭に置いていたので、受け入れてもらえてうれしかったです。

『素直になれない巫女の話』(早志コウさん提供)
『素直になれない巫女の話』(早志コウさん提供)

ーーTwitterではさまざまなジャンルのマンガを多数投稿なさっていますが、これまでに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

『幼馴染の巫女の話』『素直になれない巫女の話』は気に入ってます! 個人的に「巫女」という属性が好きなので。あと、『少年漫画でありがちなトーナメント』も、少年マンガのありがちなネタを描くメタマンガなのですが、「週刊少年ジャンプ」など、少年マンガのジャンルが好きなので、気に入ってます。まだ途中なので続きを描きたいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 いろいろやりたいことはあるのですが、まず、つい先日「少年ジャンプ+」と「ジャンプルーキー!」で始まった、「少年ジャンプ+」に個人で自由に連載できる「インディーズ連載」の枠を取るために、これまで以上にTwitterでマンガを頑張って、応援していただける読者の方を集めたいです。

 あと、創作マンガだけでなく、エッセイマンガのような作品も描いて、更新頻度を上げていきたいです。また、TikTokなど他のサービスでもマンガを投稿して、さらに読者の方を増やしていければなと思ってます。

 Twitterマンガに関しては、「インディーズ連載」との両立を目指して、無理に4ページにおさめることにこだわらず、読者に面白いと思ってもらったり、感動してもらったりすることを目指して描いていきたいと思ってます。

(マグミクス編集部)

【マンガ】彼女に命の危険が? 宇宙人の反応は… 本編を読む

画像ギャラリー